ここから本文です

餅鬱です。主人がお餅を好き過ぎます。 お正月は毎年私がお雑煮とお節を数種類...

kihagetさん

2015/1/112:31:36

餅鬱です。主人がお餅を好き過ぎます。

お正月は毎年私がお雑煮とお節を数種類作ります。 が、それでは物足りずに主人は磯辺巻き、きなこ、おしること…毎日一人餅パーティーです。
一皿一皿しっかりした量が有りあまりに異常な量で、見ているだけで吐き気がします。
お餅はこだわりが有る様で主人が好きな量を自分で焼いているのですが、品数が多い為、用意や片付けがとても大変です。
ちなみに私が前以て一人前に盛り付けたお節は残します(怒!)。

お餅は義実家でついた物なのですが、主人が大好きなので大量に送られてきます。

私は自分用だけに食事を用意する習慣がなく、この後お節メニューが無くなり、主人に合わせて食事していたら餅しか食べずに太ったくせに栄養失調になりそうです。

このお正月休みをどう乗り切ったら良いのでしょうか?餅が嫌いになりかけています。餅鬱です。
また主人に普通の量で食事をしてもらう為にはどの様にしていけば良いでしょうか?

閲覧数:
222,170
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meron_fingerさん

2015/1/115:00:54

お正月くらい好きなお餅を好きなだけ食べさせてあげてもいいんじゃ...とも思いますが。

お節は好きじゃないんじゃないですか?
結構好みが別れますよね、お節って。

お正月だけ食事を別に用意する習慣をつけては?
年に1度の事でしょう?

それか下の方が書いてるように具沢山雑煮の汁を用意して、質問者さんはそれでうどんやら雑炊やらするとか。

「普通の量の食事」と書かれていますが「普通の量」なんて個人で変わってきます。
質問者さんにとっては異常でもご主人にとってはそれが「普通の量」なんでしょう。

「食べ過ぎだからもっと少ない量を食べて。」と言っても、無理な可能性が高いと思いますよ。
正月太りという言葉もありますしね。

質問した人からのコメント

2015/1/4 10:27:19

降参 みなさま、親身なご回答ありがとうございます。

主人を大好きなお餅から引き離すのもかわいそうなので、お正月だけは気にしない事にしてみました。
私はお雑煮を具増ししたもののみで食べたり、うどん雑炊作戦で何とか乗りきりました!!
だんだん、餅に飽きた時レシピも目にする様になってやってみたい物もいくつか有り、来年からも乗り切れそうです。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/1/112:56:40

自分用にだけに食事を用意する習慣をつければよいのではないでしょうか?
餅のくっつきはお湯につけておけば良いかと思います。
私の地域の雑煮は、物凄い具沢山です。鶏肉、エビ、ブリ、白菜、青菜、人参、椎茸、ナドナド。汁は具が3分の2位です。友人の田舎の雑煮も豚汁のように根菜たっぷり。こちらも汁は少なめ具が浸らない位。よその土地の雑煮比べとか言って具沢山の雑煮を作ってはどうでしょう。あなたは餅抜きで。餅が無くなるまで食べるので、こっそり餅を誰かにお裾分けして餅を減らすのも手かな。
ご主人にとって餅は美味しさと正月の幸せな思い出の味でしょう。無理矢理引き離すのも良くないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。