ここから本文です

年調過不足-11545円って?

質問者

invisibleshinyさん

2007/12/2800:07:26

年調過不足-11545円って?

12月前半分の給与明細が送られてきたのですが、控除欄に「年調過不足-11545円」とあり、
いつも2万円ほど差し引かれているのが9千しか差し引かれていませんでした。

これはなんでしょうか?払い過ぎた厚生年金か所得税かが返ってきてるのですか?

閲覧数:
8,477
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/12/2800:18:06

会社の人事担当などから、年末調整の給与明細書の見方の説明書は、回覧されなかったのですか。

金額の前にマイナス表示があるのは、年末調整で所得税が還付されたという意味です。

>いつも2万円ほど差し引かれているのが9千しか差し引かれていませんでした。

あなたのこの言葉と、つじつまが合うでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boo1koさん

2007/12/3002:00:13

マイナスということは、年末調整で手元に所得税を多く払いすぎていた分が返ってきたのでしょうね。
所得税は、あなたに支払われる月々の給与の総額から社会保険料(厚生年金・雇用保険の個人負担分)を差し引いた金額でだいたいの所得税の金額(概算の金額)を毎月お給料から引かれていかれていたと思いますが、年末に会社で年収金額とおおよそで引いていた金額が合っているかの確認を行うのが年末調整です。
給与の際に引かれる源泉税の金額は、おおよその金額なので少し多めに引いてある場合が多いのです。その多かった分を会社が計算し返したり、足らなかった分を会社が貰ったりするのが年末調整です。

編集あり2007/12/2800:49:00

年間給与から引いていた源泉徴収税(所得税)が多すぎたので今月調整して返したってことです。年末調整。