ここから本文です

Dell Vostro230S、というPCのCPU交換について質問です。 アプリの起動などがめち...

pedransch19さん

2015/1/909:12:48

Dell Vostro230S、というPCのCPU交換について質問です。
アプリの起動などがめちゃ遅いので、改造したいのですが、
教えて下さい。

マザーボードなどの要素で、できること・できないことがあると聞きました。


●CPU:Cerelon
→シングルコアなので遅いのでしょうか?
これをデュアルコア、クアッドコアのものに交換したら早くなるでしょうか?

●メモリ:8G
WEBブラウズなどは速いので、メモリはこれでよいかと思っています。
ただ、16Gまで増やした際に、メリットがあるならそうしたいです。

●OS:Win7 HomePremium64Bit
→16Gまでメモリ増やしたいのですが、それは可能でしょうか?または意味有るでしょうか?


以上、初心者ですみませんがお手柔らかにお願いします。

閲覧数:
579
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qqkt3zdさん

2015/1/1012:56:10

あなたがCPU交換などの改造をする前に 以下のことを試してください。

1)コントロールパネル~プログラムの追加と削除~ウィルスバスタを無効にするーまたは有効期限が切れているのなら削除する。

2)ファイアーウォールを無効にする。

3)WindowsUpdate をする。 2~3時間必要。
ー壊れたかと思うほど ダウンロード4%で時間が必要。

4)あなたのPCは最新のWindowsに書き換えられます。

5)終わりに ファイーウォールを有効にもどす。

ーもしかして 古いウィルスバスターが Windowsの更新を邪魔している可能性があります。
ー一度 試してみる価値はありますよ。

解決したら 一報を。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2015/1/911:00:59

DELLのサイトではCore 2 Duo E8400(3.00GHz)とCore 2 Quad Q8400(2.66GHz)がバリエーションとして載っているのでこれらはほぼ確実に搭載可能だと思われます。ただCPUクーラーがCeleron用でも間に合うのかがよく分かりません。

ヤフオク!の中古CPU相場だとCore 2 Quad Q8400は3000円前後のようです。Core 2 Duo E8400は1000円するかしないかです。ネットショップだと少し高いですが初期保証があるところだと安心かもしれません。(E8400以下のCPUは考えなくてもいいです)

ちなみにこちらには家族用のサブ機としてヤフオク!で買ったVostro230sがありますが、Core 2 Quad Q9400が載っています。Q8400よりちょっとだけ高性能です。もともとCore 2 Duoが載っていた機種のようです。

メモリに関しては8GBで十分です。16GB必要な用途があるとしたら、それはものすごくPCのパワーが必要なケースである場合が殆どでしょうから、そもそもこのPCでは無理があると言うことになります。

あと、Vostro230sで16GBまで増設した例を見たことが無いのでハードウェア的に可能なのか分かりません。公称は4GBが上限ですから8GBですら保証外の増設です。

2015/1/910:08:49

>>シングルコアなので遅いのでしょうか?
Cerelon=シングルコアとは限りませんけど、
Celeron 450ならシングルコアです。

CPUも低速ですね、リスクや古いPCをスペックアップする価値を考えると
CPU交換するよりも新しく買ったほうがいいかと思います。

どうしてもやりたいならば他の方が言っている通り。
中古で買うことになります。
Core2Duo E7500、Core2Duo E8400
出来ればCore2Quad Q8400 がよい。
予算との相談。

正直、Core2Quad Q8400 にしてもCPUだけで言えば
現行の4万円位のデスクトップPCと同等です。
古いPCですから、あまり金かけ過ぎない方がいいですよ。
買い替えも検討してください。

冷却や電源には注意すること。

>>メモリはこれでよいかと思っています。
十分すぎる。というか、CPUとのバランスがなってない位です。
用途次第では8GBもあれば十分

>>16Gまでメモリ増やしたいのですが、それは可能でしょうか?
Homeなら16GBまで対応してますけど、マザーが対応してなきゃ当然16GBにはできない。
CPUが貧弱ならメモリを増やす価値はあまりない。
というか、メモリは空き容量に余裕があるなら増やす意味があまりないんです。
早くはなりません。タスクマネージャ等使って監視してますか?

ソフトの起動が遅いのは、CPU或いはHDDのネックが考えられます。

dioliosさん

2015/1/909:49:22

http://www.dell.com/jp/business/p/vostro-230s/pd
利用中のCPUはCeleron 450かな?
Celeron E3300、E5400、Core2 Duo E7500、E8400、Core2 Quad Q8400が使える模様。
Celeron 450は1コア1スレッド、Core2 Quad Q8400は4コア4スレッドで、他は2コア2スレッド。

ただしrera_xtさんも書いている通り、これらはいずれも4世代前のCPUであり、流通は中古のみになる。
古い機種なのでメーカーサポートは気にしなくていいだろうけど(とっくに切れているはず)、CPU交換は難易度が高く、手順を間違えるとパソコンが壊れてしまう可能性があること、壊れてしまっても誰も助けてくれないことは覚えておくように。
それでもいいなら、中古で対応CPUを手に入れて自己責任でCPU交換に挑戦する価値は十分にある。

メモリは8GBあれば十分、OSはメモリ増設をしないならそのままでOK。
16GBまで増やしたところで、違いはほとんど分からないはず。

himazo2004さん

2015/1/909:49:03

古いPCですからね

一応、Vostro230Sはいくつかグレードがあり、同じチップセットを使ってる上位種があるので、それに使われてるCPUなら換装可能ではあるけど
Celeron 450
Celeron E3300
Pentium E5400
Core2Duo E7500
Core2Duo E8400
Core2Quad Q8400

ただ新品はもうないんでヤフオクとかで落とすしかない 現在シングルコアならCeleron 450かな?
それなら E8400かQ8400に換装すればだいぶマシにはなるとは思うけど、、E8400でだいたい現行品で最安価のノートに使われてるceleron1005Mに毛が生えたぐらいの性能しかない

>16Gまでメモリ増やしたいのですが、それは可能でしょうか?または意味有るでしょうか?

ないんちゃう? 現状8G積んでるならよっぽどでないかぎり足りないなんてことはない てか、8Gで足りないような作業したら、そのショボいCPUでは処理しきれない 最新のi7-4790K積んでゲームばりばりしてる人でもとりあえず8Gで足りてるのに 現状足りてるなら、それ以上増やしたとこで無駄になるだけ メモリが処理するわけじゃないからね

プロフィール画像

カテゴリマスター

rera_xtさん

2015/1/909:27:02

まず、お使いのパソコンに対応するCPUはすでに売っていません。
現在売られているCPUは4世代先のもので、装着するソケット形状も異なります。
中古で手に入れたとしても、メーカーはCPU交換での動作保証もしていませんし、それに対する不具合の対応もしません。
そうしたリスクが嫌なのであれば、CPU交換はあきらめてパソコンの買い替えを検討してください。

メモリーについては、よほど大容量のデータ(ハイビジョンサイズのビデオなど)を取り扱わない限りは8GBで十分です。
それ以上増やしても効果は期待できません。