ここから本文です

新幹線こだまで広島から新大阪までの乗車時間と発車時間などを知りたいのですが、...

anpan5963さん

2007/12/2923:13:17

新幹線こだまで広島から新大阪までの乗車時間と発車時間などを知りたいのですが、調べるサイトはないのでしょうか?

新幹線で広島から新大阪まで幼児2名と大人1名で行きたいのです。こだまを利用したい理由は運賃を

安くしたい! という理由です。

子供は3歳と5歳なので運賃はかからないのですが二人を膝に座らせることは無理ですし、もし混んだ場合自由席に無料の子供を座らせるのは精神的に無理です。(混雑しているときに「乗車券をお持ちでないお子様はお膝のうえに・・・」という内容のアナウンスが流れたりするので・・・)

こだまならいつもがらがらのイメージがあるので気にせず乗れるように思います。

おでかけネットなどで検索するのですが、ひかりやのぞみでしか見当たりません。

あともう一つ。
日時によればひかりやのぞみの自由席がすいていることが多いのは「始発」の新幹線ですね。広島始発の新幹線を探したいのですが、こちらもおでかけネットでは検索できません。

やはり有料の「時刻表」を購入するしか方法はないのでしょうか?

補足安くしたいと言うのは大人一人分の運賃(自由席)でという意味です。説明不足でした。

今までは座席を確保したくて大人1人+子供1人の指定席で購入し、2席に大人1人と幼児2人で乗車していました。

レールスターはゆったりしていて乗車時間も短いのですが、「固定肘掛」なので3人で座ることは難しいのでいつもはのぞみで肘掛を上げて乗っています。

閲覧数:
14,496
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adameenさん

2007/12/3008:23:28

とりあえず、詳細な時刻表形式のページはこちらにあります。

◆えきから時刻表(http://www.ekikara.jp/top.htm

これなら携帯版もありますし、PC版では臨時列車時刻表も載っています。

◆広島駅(山陽新幹線新大阪方面)
http://www.ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2701011/up34103011.htm
◆山陽新幹線新大阪方面路線時刻表
http://www.ekikara.jp/newdata/line/2701011/up1.htm

ところで、「こだま」はガラガラ?というのはもしかしてUターンピーク期の乗車でしょうか?
Uターン期は「こだま」でも自由席は意外と混みます。1席や2席ぐらいなら空くこともありますが、無難に子供さんは膝に抱えたほうがよいと思います。平素であればガラガラですが。

ちなみに、広島始発の新幹線に乗車しても、「こだま」以外は平素でも自由席は意外と混んでいます(逆方向の広島止「のぞみ」なら、岡山からは空く傾向があるが)。よって、子供さんを座らせる席は普通は無いと考えたほうが無難です。

質問した人からのコメント

2007/12/30 09:17:35

みなさんをBAに選びたいくらいです。
立ち読みもありですよね。

Uターンの時期は怖いのでいつも外して乗車していますので乗車時間が1時間長いですが、こだまに乗車してみたいと思います。

短時間の間に沢山の方のアドバイスをいただきました。助かりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2007/12/3000:21:07

まず自由席の場合ひかりもこだまも料金は同じです。
今の時期だと広島ー新大阪は運賃が5460円、新幹線自由席特急券が3980円で合計9440円です。
ですから特に理由がないならひかりレールスターを利用したほうがいいんじゃないかと思います。
違いは、東京駅発のひかりは16両編成の場合自由席は5両しかないですが、こだまは10両もあります。
ひかりレールスターは全部で8両しかないので、自由席は博多寄りの3両だけですが。


こだまで広島から新大阪までの乗車時間と発車時間はおでかけネットで調べられますよ。
トップの出発駅、到着駅にそれぞれ駅名を入れて検索をクリックします。
そしたら、日時などを合わせます。
次に大事なのは、利用列車の欄に (のぞみを除く)という項目があるので、それにチェックを入れます。
そうして次のページに進むと、のぞみを除いたひかり・こだまの乗車時間、発車時間が分かります。

ちなみにだいたいひかりレールスターだと1時間40分前後、こだまだと2時間45分前後です。

広島始発のこだまは9:23、11:34、13:34、15:34、20:20があります。
ひかりレールスターは6:34があります。
のぞみは6:00、6:23,6:40、7:00、7:40,8:40,16:40,17:40があります。

参考に広島駅の時刻表を張っときます。
http://www.jr-odekake.net/eki/time_01/Hiroshima340207.htm

mashkun0726さん

2007/12/2923:44:14

JR西日本のHPは見たのですか?

新幹線なら全停車駅の到着時刻・発車時刻とも載ってますよ。

紙の時刻表だって、駅の緑の窓口で数分立ち読みすれば事足りますよね。

xxtiexxxさん

2007/12/2923:20:23

yahooのトップにある「路線」で調べられるんじゃない?