解決済みの質問
地下鉄国会議事堂前駅について質問なんですが、あそこって丸の内線の駅がB2で千代...
地下鉄国会議事堂前駅について質問なんですが、あそこって丸の内線の駅がB2で千代田線がB6じゃないですか。地下鉄の駅って1m下がるごとに維持費が1割増すのにどうしてそんな地下に駅を作ったのでしょうか?
ほかにも地下鉄の駅は下水管よりも下にあるのでポンプを使っていたりして、駅の維持費でも最も金がかかることなどから、水漏れ等は注意しているはずなのに、なぜか駅のホームは小川のせせらぎのごとく天井や柱からみずが出てきている・・・。
あと東京メトロ(当時は営団地下鉄)が経費削減で、南北線の駅には一駅につき一人の駅員しか配置しなかった。だが何故か国会議事堂前駅にはキャリヤを含め9人以上の駅員がいた。
そして、ホームの真ん中にはコンクリートのような物の3mはあろうかという大きな柱がまるで、上の階にある「なにか」を支えるかのごとく、ホームの端から端まである。
私はこのことなどから千代田線の国会議事堂前駅の上にはなにかがあるのではないか?と思っています。
- 補足
- ホームの柱のことなんですが、あれは柱というより壁ですね。その分厚い壁にところどころ行き来ができるように穴がくりぬかれています。あと地下水のことなんですが、地下鉄の駅(トンネルも含め)色々な理由からかなり気密性に優れていてそんなことで雨漏りは発生しないはずです。それにもしそんなことが発生していたらすぐにトンネルを補修するはずです。なので地盤沈下やら地下水やらはあまり関係していないはずです。
-
- 質問日時:
- 2008/1/2 17:32:21
-
- 解決日時:
- 2008/1/17 03:05:00
-
- 回答数:
- 4
-
- 閲覧数:
- 1,384
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
千代田線の国会議事堂前駅は地下38mで、東京メトロではもっとも深い駅です。これだけ深くせざるを得なかったのは地形の問題(この部分は武蔵野台地の端に当たる)のと、既存の地下鉄のトンネルを避けたためです。「ホームに大きな柱が立ってる」とご指摘されていますが、あれ正確に言うと柱ではなく、「トンネルの壁」となります。千代田線の国会議事堂前駅は丸ノ内線の国会議事堂前駅の直下に位置し、地面から掘り下げる工法(開削工法)が使えなかったため、2本の円形トンネル(シールドトンネル)を並べ、その間を一部切り開いて階段や上下線ホームの連絡路を設置した構造となっています。
また、トンネル内に湧き出す地下水の問題ですが、これは地下水位の変化と関係があります。千代田線が建設された当時(1972年)は水需要が急増し、過剰な地下水くみ上げによる地下水位低下と地盤沈下が深刻な問題になっていました。そのため、1972年に都の条例で地下水汲み上げが厳しく規制され、以後地下水位は上昇し続けています。しかし、このとき開発された地下構造物は「低い地下水位」を前提に設計されたため防水が十分ではなく、今日の国会議事堂前駅や総武・横須賀線の地下区間に見られるような「雨漏りし放題」という状態になってしまったわけです。
さらに、駅員の人数の問題ですが、平成になって開業した南北線はホームドア・監視カメラの多数設置など厳重な安全対策があるのに対し、千代田線は従来と変わらないシステムであり、さらに国会議事堂前駅はカーブしているため人の目で安全を確かめるほか無く、他の駅と比べると異質なまでに駅員の人数が多いということになっていると考えられます。
ちなみに、都内で一番深い駅は都営大江戸線の六本木駅(地下42m)で、これは日本の地下鉄でも一番深い駅となっています。
- 違反報告
- 編集日時:2008/1/3 00:08:48
- 回答日時:2008/1/3 00:06:08
この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
4人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(3件中1〜3件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
chounenaさん
地下鉄の深度は、横断する他の地下鉄や下水道、その他埋設物を考慮しなくてはいけません。
単に国会義歯堂前駅の部分のみでなく、その周辺全てを考慮しなければ、地下鉄がジェットコースターになってしまいます。
このため、どうしても深く潜らざるを得ません。
漏水については、当該箇所を止水しても周辺へ回り込むだけなので、下手に水の流れを変えるよりは、その場所から水を抜いた方が良いと言われます。
- 違反報告
- 回答日時:2008/1/2 23:45:45
国会議事堂前駅の千代田線ホームは、第3次世界大戦や核戦争が起きた時の政府要人のシェルターとして作られたという話があります。だからあんなに深く掘ったんだと思います。
水漏れがしているのは、深くに掘ったから地下水の量がハンパではなく、長年の劣化で漏れ出してきたのでしょう。柱に関しては、天井が潰れないように、という設計上の理由でしょう。
- 違反報告
- 回答日時:2008/1/2 20:59:43

