ここから本文です

解決済みのQ&A

とても嬉しいです。I am glad とかHappy、pleased、enjoy fun等。。喜びの...

mimimino4493さん

とても嬉しいです。I am glad とかHappy、pleased、enjoy fun等。。喜びの表現が出つくしました。
いつもいつもhappyなんてなんかhappyが軽い感じさするのでは?って不安に思います。又I am gladを

高飛車に思われるってどこかの英語サイトで読みましたので、これも今後あまり使えません(本当?)

とっても嬉しいわー。楽しいわーみたいな表現で何かありましたら教えて下さい。
その喜びの度合いも書いていただけるとたすかります。

• 質問日時:
    2008/1/5 02:54:54
  • 解決日時:
    2008/1/5 13:15:25
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kingyozukiさん

「嬉しい」はさまざまな単語で表現できます。
類語辞典を引けばたくさん出てくるでしょう。

「I am glad」は決して高飛車ではありませんよ。とても真摯な言い方です。
Glad にしても Pleased しても、ニュアンスとしては「他人のおかげで私は幸せだ」という感謝の意味が含まれるのです。

普通に「わー、うれしー」であれば「I am very happy!」で問題ありあません。
また仕事などで「大変嬉しくおもいます」などとする場合は「I am very pleased」といえます。

私の住むイギリスではエリザベス女王が「One is amused.」というそうです。
Oneとは君主等が自分をさす言葉で「朕」とか「余」とかにあたります。
直訳すれば「余は楽しませてもらっている」ですので意訳では「余は満足じゃ」となります。

「もう嬉しくて胸がいっぱいです」など感極まったような場合は「I am overwhelmed.」ともいえます。
これにはびっくりしたというニュアンスが含まれます。

参考になれば幸いです。

質問した人からのお礼

• 成功沢山のお答えありがとうございます。皆様同じ悩みを抱えていらっしゃると言う事で、親近感が沸いてきました。アドバイス通りに前後の文脈など上手に取り入れ工夫します gladはバイリンガルpageでその様な説明があったのですが、大丈夫なんですね。良かったです。ラジオでamusedは聞いた事があったのですが、そのような意味なのですね。ovewhelmed知りませんでした。とても参考になりました。ご親切にどうもありがとうございました。
  • コメント日時:2008/1/5 13:15:25

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

misialovesmeさん

その場合はhappyが一番適していると思います。

fishchippyさん

表現の仕方がたくさんあって迷いますよね。私も使い分けにはてこずります。
他の単語でも同じですが、これって文脈とか何に対してとかで変わってくると思うので
難しいですね。

例えばパーティーで楽しんでるならenjoyやfunが個人的には一番多用するし聞くのですが、
目上の方やちょっとフォーマルな感じでお話をする時はgladを使います(ビジネスチックな)。

まだまだ勉強中なので一意見として聞いていただけるといいです。
私は海外のインタビューやテレビ番組、雑誌などから場面や言い方を参考にしています!

kuhanzawaさん

私も、同じ考えで、壁にあたりました。知恵袋がなかったから、自分で落とし所を探しました。落とし所は、いくらでも勉強できるから、ほどほどで妥協することです。前後の文脈を考えました。結局、happyを使う事もありました。が、考えた経験、問題意識を持って映画を見た事などは、よかったと思います。

いずれ、私より頭いい人が、回答があると思います。閑話休題ですね。
英語は難しいですね。参りますね。

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/1/5 03:43:13

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する