ここから本文です

とても嬉しいです。I am glad とかHappy、pleased、enjoy fun等。。喜びの...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mimimino4493さん

2008/1/502:54:54

とても嬉しいです。I am glad とかHappy、pleased、enjoy fun等。。喜びの表現が出つくしました。
いつもいつもhappyなんてなんかhappyが軽い感じさするのでは?って不安に思います。又I am gladを

高飛車に思われるってどこかの英語サイトで読みましたので、これも今後あまり使えません(本当?)

とっても嬉しいわー。楽しいわーみたいな表現で何かありましたら教えて下さい。
その喜びの度合いも書いていただけるとたすかります。

閲覧数:
32,799
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kingyozukiさん

2008/1/508:33:02

「嬉しい」はさまざまな単語で表現できます。
類語辞典を引けばたくさん出てくるでしょう。

「I am glad」は決して高飛車ではありませんよ。とても真摯な言い方です。
Glad にしても Pleased しても、ニュアンスとしては「他人のおかげで私は幸せだ」という感謝の意味が含まれるのです。

普通に「わー、うれしー」であれば「I am very happy!」で問題ありあません。
また仕事などで「大変嬉しくおもいます」などとする場合は「I am very pleased」といえます。

私の住むイギリスではエリザベス女王が「One is amused.」というそうです。
Oneとは君主等が自分をさす言葉で「朕」とか「余」とかにあたります。
直訳すれば「余は楽しませてもらっている」ですので意訳では「余は満足じゃ」となります。

「もう嬉しくて胸がいっぱいです」など感極まったような場合は「I am overwhelmed.」ともいえます。
これにはびっくりしたというニュアンスが含まれます。

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2008/1/5 13:15:25

成功 沢山のお答えありがとうございます。皆様同じ悩みを抱えていらっしゃると言う事で、親近感が沸いてきました。アドバイス通りに前後の文脈など上手に取り入れ工夫します gladはバイリンガルpageでその様な説明があったのですが、大丈夫なんですね。良かったです。ラジオでamusedは聞いた事があったのですが、そのような意味なのですね。ovewhelmed知りませんでした。とても参考になりました。ご親切にどうもありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

misialovesmeさん

2008/1/505:20:10

その場合はhappyが一番適していると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fishchippyさん

2008/1/504:04:44

表現の仕方がたくさんあって迷いますよね。私も使い分けにはてこずります。
他の単語でも同じですが、これって文脈とか何に対してとかで変わってくると思うので
難しいですね。

例えばパーティーで楽しんでるならenjoyやfunが個人的には一番多用するし聞くのですが、
目上の方やちょっとフォーマルな感じでお話をする時はgladを使います(ビジネスチックな)。

まだまだ勉強中なので一意見として聞いていただけるといいです。
私は海外のインタビューやテレビ番組、雑誌などから場面や言い方を参考にしています!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kuhanzawaさん

2008/1/503:43:13

私も、同じ考えで、壁にあたりました。知恵袋がなかったから、自分で落とし所を探しました。落とし所は、いくらでも勉強できるから、ほどほどで妥協することです。前後の文脈を考えました。結局、happyを使う事もありました。が、考えた経験、問題意識を持って映画を見た事などは、よかったと思います。

いずれ、私より頭いい人が、回答があると思います。閑話休題ですね。
英語は難しいですね。参りますね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する