ここから本文です

犬が夜中におしっこやうんちで起きることはありえますか? 年末から2ヶ月半のMダ...

tyatya1354さん

2008/1/512:09:23

犬が夜中におしっこやうんちで起きることはありえますか?
年末から2ヶ月半のMダックスメスを飼いだしました。夜鳴きはもちろんですが 必ずうんちかおしっこをするために起きるような気がします。

昼間は 人がいるのを確認して寝ています。朝6時ごろに起き ご飯を食べて遊び 10時くらいから夕方4時くらいまではチョコチョコ起きながらも寝ています。その後は起きて遊んでを繰り返し 9時ごろ寝ます。その間に おしっこも数回うんちも2~3回しています。夕飯がやはり6時から7時くらい。そして夜中に またクンクンと泣いて 出してくれ~と始まり 悪いと分かりつつも出してやると 急いで場所を探してうんちかおしっこをすませて また自分で戻って寝るか 私が行かせるとそのまま寝ます。
夜鳴きに付き合ってしまったから 排泄の習慣がついてしまったのでしょうか?それとも ほんとにしたくておきるのでしょうか?
また 昼間寝すぎでくるっているのでしょうか??昼間は遊ぼうとしても 眠くて起きていられないようです。
どなたか 教えてください。

補足ありがとうございます!サークルの中にトイレシートが敷いてあり 夜以外は室内自由(今は休みなので。来週からは日中もそこになりますが)なので しそうな所にもシートを敷いています。できるだけしそうになったら サークルのなかのシートに連れて行きますが 自分では室内のシートを目指しておしっこには行くよう。ただしうんちはシートを避けるので ついてまわってシートを下にすべりこませいます。

閲覧数:
4,346
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sankoukeyiさん

2008/1/512:15:09

習慣でしょう。
犬種は違いますが、夕方、散歩の時「ウンチ」「シッコ」をします。
一度だけでした。(シッコの回数は分かりません)
食事の量が多いのではないですかね。
夕方、散歩の後、一度でけの習慣です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nemukokokoさん

2008/1/1213:56:32

家は、チョコラブなんですけど、4ヶ月で家に来ました。
来て間もない頃、夜中に鳴いていて、さびしくて鳴いているんだろうなんて気にしていなかったら、ウンチでした。
2ヵ月半で、まだまだ新しい家にもなれていないし、親元には3ヶ月はいたほうがいいとも 聞いたことがあるし、
ちょっとかわいそうですね。本のとうりにはいきませんよ。まだまだおちびちゃんなんだから。
そのうちに鳴き方や 行動でうんちか甘えてるか分かるようになりますよ。がんばって

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/1/1203:15:24

こんにちは。
私の経験からお話します。
我が家でも夜おしっこに起こされます。生後3ヶ月の犬が2匹いますが、1匹は起こしません。朝まで辛抱しています。
もう1匹は夜中2回は絶対に泣いておしっこを知らせます。これは癖の問題だと病院で言われました。
はじめ泣いた時に無視していれば犬は朝まで我慢しなければ・・と思っていたはずなのですが、やはり子犬のことですし、ご近所の迷惑になるとつい犬の言ううがままにしてしまうんです。
そうすると犬にすれば、泣けば人はかなえてくれると思い込み、ずっと夜泣きするようになります。
確かに2ヶ月の子犬ではありますが、子犬だから母犬を慕って泣いているからと思っているとずっと続くことにもなりかねません。
犬は昼間も寝られますが、人はそういうわけにはいきませんから夜はぐっすり寝ないと体が持ちませんからね。

対策として私も昼間遊ばせておけば夜寝るのでは・・と考えて試してみたことがあります。
でも昼も寝て、夜も寝るので同じことでした。

ですので今とれる方法としましては、一度無視してみることだと思います。
いくら泣いても無視します。犬は本来群れ社会で暮らしています。
人間世界で暮らす場合、人がその犬にとってのリーダーとなります。そのリーダーに無視されるのは犬にとって一番辛いことなんです。それから一度環境を変えることもいいと思います。
私は病院に預けました。2泊3日でしたが、そのとき味わった飼い主のいない生活が余程さみしかったのか、それ以来夜泣きがぴたりととまりました。

もしよろしかったら、お試し下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ktc_0564さん

2008/1/523:52:21

4ヶ月ぐらいまではウンチ踏んだりして大変ですが回数は多いです。

8ヶ月ぐらいになれば一日2~3回に成りますよ。

昼間寝てるとかはあまり関係がないと思います。

いま家に1歳半~3歳のダックスフンド5匹いますが何時も寝てますが一日2~3回しかトイレ使ってないです。
散歩に行くように成ると徐々に散歩の時に排泄をすますように成っていくと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

unseikoujouさん

2008/1/515:50:29

みなさんおっしゃっているようにまだ二ヵ月半の子犬です。
トイレの回数も多いです。
夜中にクンクン鳴いてトイレを済ませるとすぐに寝るなら、排泄したい事を訴えているのではないでしょうか?
ベッドからトイレに自分で済ませるようにすれば、出来るようになりそうですね。
場所を探して排泄するということは、トイレの躾はどのようにされているのでしょうか??

うちにはニ歳と七ヶ月の二匹の犬がいますが、夜中に大小それぞれ同じトイレでしていることもありますよ。
七ヶ月の方は一日二回食で3~5回ウンチをします。
ニ歳の方はウンチはだいたい2回ですが、散歩や食事の時間がずれればトイレの時間がずれることもあります。
二匹とも小さい頃は普通に夜中に勝手にトイレにしていましたし。

まだ子犬で体も未熟ですからお腹に溜めておくことが出来ません。
間隔をあけて排泄するのでしょうから、夜中になることもあるでしょう。

ただ、今後大きくなるにつれ夜中に鳴けば飼い主がきて言う事を聞く、という風に学習してしまうとわざと排泄もしかねませんので
トイレの躾は気長にきちんとしておいた方がいいでしょうね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

htkym_t107さん

2008/1/514:56:07

飼い始めたのなら、しっかりとしつけをしなければ!!おしっこやうんちはここでやらせる、可愛いからと言って甘やかしたら一生続きますよ。 しかって出来たらほめるの繰り返しです、絶対に飼っている犬が主人にしてはだめです。飼い主が上にならないといけません。大変かと思います頑張ってください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する