ここから本文です

犬が夜中におしっこやうんちで起きることはありえますか? 年末から2ヶ月半のMダ...

tyatya1354さん

2008/1/512:09:23

犬が夜中におしっこやうんちで起きることはありえますか?
年末から2ヶ月半のMダックスメスを飼いだしました。夜鳴きはもちろんですが 必ずうんちかおしっこをするために起きるような気がします。

昼間は 人がいるのを確認して寝ています。朝6時ごろに起き ご飯を食べて遊び 10時くらいから夕方4時くらいまではチョコチョコ起きながらも寝ています。その後は起きて遊んでを繰り返し 9時ごろ寝ます。その間に おしっこも数回うんちも2~3回しています。夕飯がやはり6時から7時くらい。そして夜中に またクンクンと泣いて 出してくれ~と始まり 悪いと分かりつつも出してやると 急いで場所を探してうんちかおしっこをすませて また自分で戻って寝るか 私が行かせるとそのまま寝ます。
夜鳴きに付き合ってしまったから 排泄の習慣がついてしまったのでしょうか?それとも ほんとにしたくておきるのでしょうか?
また 昼間寝すぎでくるっているのでしょうか??昼間は遊ぼうとしても 眠くて起きていられないようです。
どなたか 教えてください。

補足ありがとうございます!サークルの中にトイレシートが敷いてあり 夜以外は室内自由(今は休みなので。来週からは日中もそこになりますが)なので しそうな所にもシートを敷いています。できるだけしそうになったら サークルのなかのシートに連れて行きますが 自分では室内のシートを目指しておしっこには行くよう。ただしうんちはシートを避けるので ついてまわってシートを下にすべりこませいます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sankoukeyiさん

2008/1/512:15:09

習慣でしょう。
犬種は違いますが、夕方、散歩の時「ウンチ」「シッコ」をします。
一度だけでした。(シッコの回数は分かりません)
食事の量が多いのではないですかね。
夕方、散歩の後、一度でけの習慣です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル