ここから本文です

解決済みのQ&A

往復はがきの「行」を「様」に直すとき「行」と書いてあるのをどうやってけせばよ...

iqkwxwptjpさん

往復はがきの「行」を「様」に直すとき「行」と書いてあるのをどうやってけせばよいのでしょうか?
線を2本引いてすぐ下に書くとかでいいんでしょうか?それとも修正液でなおしたほうがよいでしょうか?

相手の名前は印刷されていて横書きです。

くだらない質問でごめんなさい。直すのは知っていたんですが実際に往復はがきをはじめてもらったので。相手は気にしないとおもいますがなんか自分は細かいとこが気になってしまいました。。。

  • 質問日時:
    2008/1/5 17:09:55
  • 解決日時:
    2008/1/20 03:05:50
  • 閲覧数:
    15,739
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

siden1972さん

細かいことを気にすると、横書きのときに右上から2本線というのは不自然です。右上からの2本線は、縦書きのときの方法です。
横書きの場合に確立したマナーはないのですが、横棒2本で消すのが、横書きでは自然に見えるでしょう。
棒線で消した「行」の下に「様」と書くのが、ごく自然だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

debiru2493さん

二本線で消します。縦書きなら斜めに。横書きなら横に。
様の字を書きます。縦書きなら左斜め下に。横書きなら下に。
修正液はいけません。間違って書いてあるのではなく、相手が一歩引いて遠慮してくださっているのですから。

hashi1967さん

右上から斜めに二本線を引き、横に様と書いてください。

kyu_do_zinn2690さん

たしか、修正液ではなく2本線で消すのが正しかったと思いますよ

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する