ここから本文です

解決済みのQ&A

CS放送をブルーレイディスクへダビングしようとするとエラーが発生して、ダビング...

poudesuyoさん

CS放送をブルーレイディスクへダビングしようとするとエラーが発生して、ダビング出来ません(>_<)対策方法はありますか?

CS放送をソニーのHDD搭載ブルーレイディスクレコーダーに録画しましたが、それをブルーレイディスク(BD-RE、BD-Rともに)にダビングしようとすると、『コピー制限をされたシーンを含むためこのディスクにはダビングできません。CPRM対応のVRフォーマットされたDVDを入れてください。』とエラーとなります。またCS放送を直接ブルーレイディスクに録画しようとすると『このディスクにはコピー制限された外部入力からの映像は録画できません。』とエラーになります。ただし地上デジタル放送では問題なくブルーレイディスクへ録画できます。HDD搭載ブルーレイディスクレコーダーを購入したお店に聞くと、CS放送は問題なく録画出来るとのことでした。では、どうしてこういう現象となるのか?どうすればブルーレイディスクへの録画が出来るようになるのか?お分かりの方教えてください。

  • 質問日時:
    2008/1/6 17:05:10
  • 解決日時:
    2008/1/7 23:17:23
  • 閲覧数:
    13,011
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

ringoga727さん

>CS放送を直接ブルーレイディスクに録画しようとすると『このディスクにはコピー制限された外部入力からの映像は録画できません。』とエラーになります

CS放送とはJCSAT3とJCSAT4衛星を利用した「スカイパーフェクTV!」の事でせうか ’HDD搭載ブルーレイディスクレコーダーを購入したお店に聞くと’とのお店の方は110度CS放送の事を言っておられるのでせう その意味におきましてはお店の回答は正解ですが勘違いでは御座います CS放送のJCSAT3とJCSAT4衛星を利用した「スカイパーフェクTV!」はデジタル放送では御座いますがハイビジョンでは御座いません どちらかと言へばDVD規格(アナログ放送の映像規格をデジタル化した物)です
Blu-ray DiskではなくソニーのHDD搭載ブルーレイディスクレコーダーがエラー表示します様に(CPRM対応のVRフォーマットされた)従来からのDVD-Rをご使用下さい
あくまでもBlu-ray DiskはDVDの一種仲間では御座いますがハイビジョンを録画できる全く新しい規格されたものです

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/1/6 20:27:10
  • 回答日時:2008/1/6 20:21:31

質問した人からのお礼

  • 成功皆様、いろいろと御指摘ありがとうございました。CSはスカパーではなくケーブルでした。ソニーやケーブル会社、チャンネル元にいろいろ聞いたところ、スカパーと違ってそのケーブル会社ではケーブル用に信号を変えるそうです。そのためチューナー経由で外部入力となりブルーレイディスクに書き込めないとのことでした。
  • コメント日時:2008/1/7 23:17:23

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

warlord1919marsさん

最近はSP5でもコピーワンスになるらしい。

cefiro1213さん

ブルーレイディスクには外部入力のコピーワンス番組を録画することはできません。
スカパーチューナーをコピーワンスにならないソニーのSP5に変えるか、
ソニーのDST-SP1/DST-SD5/DST-MS9、東芝のCSR-B5/CSR-B4/CSR-B3/CSR-A3などの古いチューナーを買うか、
コピーワンスを消す画像安定装置を使えば録画できます。
(古いチューナーをオークションで買うのが一番安上がりです)