ここから本文です

解決済みのQ&A

税務調査が入るというので帳簿類と領収証の耳のつき合わせをしたところ、1件の入...

h_klalaさん

税務調査が入るというので帳簿類と領収証の耳のつき合わせをしたところ、1件の入金記載漏れが出ました。

3年分揃えておくようにと税理士さんから言われたので書類・帳簿類はすべて揃えました。
家族経営の有限会社で、3年前までは母が簡単な現金出納帳をつけていて、後は税理士さんにお任せしていたのですが、
こういった場合はどういう処理をすれば良いのでしょうか?
税務調査の時に申し出るのはおかしいですか?
金額は7万円の入金もれ、その年の決算は120万の赤字でした。
修正申告で罰金とか取られるんでしょうか?
経理のことはまったく分からないのですが、母が体調を崩して以来、私がデータ作成をしています。
素直に税理士さんに相談すればいいのですが、あまりに何も知らないまま相談するのも不安なので、どうぞ宜しくお願いいたします。

• 質問日時:
    2008/1/8 00:16:17
  • 解決日時:
    2008/1/8 22:21:31
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

dsa52730さん

3年前の売上計上漏れでも、その年が120万円の赤字ですから、仮に修正申告をしても、
120万円の赤字が、113万円になるだけで、税金は出ません。
故意に入金漏れをしたわけではないのですから、誰でも間違いはあります。
調査の日は税理士さんも立会ってくれるでしょうから、あまり心配せずに、税理士さんに任せましょう。
ただ、税理士さんには事前に、入金漏れが発覚したことを伝えておいた方がいいですね。

質問した人からのお礼

• 税理士さんに連絡しましたところ、そのまま提出して指摘されたらしかるべき手続きを取ればいい、ミスのない方が珍しいくらいなのでそんなに心配しなくても大丈夫だと、これからやるべきことなどといっしょに励まされました。どうもありがとうございました。
  • コメント日時:2008/1/8 22:21:31

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

qowpbikさん

税理士さんに至急相談して下さい、今最も的確な対処法を指導してくれるでしょう。
この指導の為、税務署との折衝も含めて、顧問契約を結んでいるのでしょう。

誰も、処理の内容の、全てを知ら無ければ、適正な交渉は出来ません。

貴方の為にも、税理士の仕事がスムーズに運ぶためにも、出て来た事実は全て知らせて、相談すべきです。

「あまりに何も知らないまま相談するのも不安なので」このために税理士さんに頼んでいるのでしょう、
全て分かっていれば、貴方が税理士になれます。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する