ここから本文です

解決済みのQ&A

中学3年でもうすぐ受験が始まります しかし自己PRの書き方がよくわからず困って...

powergreatstickさん

中学3年でもうすぐ受験が始まります
しかし自己PRの書き方がよくわからず困っています。
ちなみに工業の高校に行きたいと思っています

補足
入学してからの目標、やりたいことが特にありません
  • 質問日時:
    2008/1/8 15:00:29
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/1/10 00:13:19
  • 閲覧数:
    2,704
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

kkk_jkrt_8888さん

志望動機ではなくて、自己PRですよね?

自己PRであれば目標、やりたいことがなくても書けます。

やりかたはいたって簡単です。
(1)付箋を用意します。
(2)自分の特徴について何の制限もなく思いつくまま1枚1枚に書いていきます。
(3)親御様、友人、兄弟・姉妹にも同様にあなたのことについて制限なく書いてもらいます。
(4)(2)(3)で出来上がった付箋を、自分の長所と短所に分類します。
(5)長所については、「これこれができます。なぜなら…だからです。」という形でアピールする。
(6)短所については、「この部分が自分では不得意だと考えています。今後はこのように直していきます。」とアピールします。

自己PRですので、長所はもちろんですが、
短所についても自分がどのような見通しが立てられているかをアピールすることで、
審査をする人にあなたが冷静な視線をもっている人だという好印象を与えることができます。

質問した人からのお礼

  • アドバイスありがとうございます
    役にたたせたいと思います
  • コメント日時:2008/1/10 00:13:19

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

horikouhutuuさん

やりたいことがなければ勝手に作ればいいのです。学校のパンフレットに希望する生徒像が書いてあるので参考にすればいいです。最後にあまったおかずは食べたものがちであるのと同じように合格したものがちです。あとでどうなろうとその事実は変わらないのですから。最後にあなたにいにしえから伝わる格言を教えてあげましょう、後は野となれ山となれ

seisho_baseball04second_playerさん

中三です

自分が今頑張っていることとかどう??