ここから本文です

ドラえもんの最終回は?

sumii32naganokenさん

2008/1/823:20:24

ドラえもんの最終回は?

閲覧数:
2,894
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaku7sさん

編集あり2008/1/900:22:35

「アニメ」のカテでのご質問ですので、とりあえず
アニメ版で考えます。

現時点で、「アニメ『ドラえもん』の最終回」にあたるものが、
唯一存在します。
日本テレビ版での最終話「さようならドラえもんの巻」が、
これに該当します。

現在放送中の「ドラえもん」はテレビ朝日での放送ですが、
これに先立って、別のスタッフによるものが日本テレビで
放送されていました。
これは種々の事情から中断することになりますが、
その最終回が「さよならドラえもん」です。

内容は、
「ドラえもんが未来に帰ることになる。
のび太は一人で自転車に乗る練習をし、未来の世界
からドラえもんとセワシくんがそれを見守る」
というものです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E...


なお、アニメ以外のもので考えると、
1)雑誌連載の最終回
(2)都市伝説的なもの
(3)第三者による創作
と分類できるものがいくつかあります。

それぞれの詳細については、wikipediaに丁寧に
まとめられていますので、そちらでご確認下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

osaya7310さん

2008/1/823:27:50

ある日、ドラえもんが電池切れで動かなくなってしまった。
電池を取り替えると今までの記憶などは全部消えてしまう・・・・
それがのび太はいやで猛勉強する。。。。
月日はながれのび太はしずかCと結婚した。
そしてドラえもんも治した。。。。そしてある事実があきらかに
実は・・・猫型ロボット(ドラえもん)を作ったのは
のび太だった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!