ここから本文です

解決済みのQ&A

パソコンがフリーズしまくる デフラグについて

honnnaka4さん

パソコンがフリーズしまくる
デフラグについて

パソコンがフリーズしまくります。
どうすればいいでしょうか?

1デフラグしてるんですけど(すっきるデフラグ)昔から使っていますが、使い方がいまいちわかりません
チェックディスクを行うとどうなるんですか?
デフラグするとどうなるんですか?

2すっきりデフラグで最後ログオンとかどうすればいいんですか?

3物理的にHDDが古いです 物理的に古いのがソフトウェアに関係してきたりするんですか?

• 質問日時:
    2008/1/8 23:41:13
  • 解決日時:
    2008/1/13 02:05:24

ベストアンサーに選ばれた回答

ithinksotoo1972さん

1.チェックディスクとはその名のとおりHDDの異常箇所をチェックして修復します。プログラムの異常動作などを防ぐのに役立ちます。
デフラグはHDDに書き込まれたデータを整頓する作業です。次のHP(>http://www.geocities.jp/defrag_g/aa/thread01.html)の一番始めの部分がイメージとしてわかりやすいと思います。(後半部分はパロディなのでわかりにくくなるので深く考えないでください。)

HDDに書き込まれるデータはパソコンを使用しているうちに徐々にバラバラに断片化していきます。バラバラになったデータはアクセスに時間が掛かるようになったり、読み出しにくくなったりしてエラーを引き起こす可能性が高くなります。このような問題を解消するためにHDD上の断片化してしまったデータを再配置してアクセスしやすくするのがデフラグです。データの保存庫からシステムがデータを引っ張り出す際に、整頓された状態のほうがスムーズに読み出せる、とでも言えばわかりやすいでしょうか。

2.自動ログオンの件ですね?
「すっきり!デフラグ」ではデフラグ終了後、一旦PCを再起動させます。再起動するとようこそ画面の後に(設定していれば)パスワードを入力するなどしてあなたのアカウントにログオンしますが、パスワードの入力なしに自動でログオン(つまり再起動後デスクトップ画面にすぐにいける)できるということです。大して気にしなくてもいいですよ。

3.HDDが古いとのことですが、なんらかのアクセス異常でデータが正常に読み出せなくなっている結果として、システムに異常をきたしている可能性はあります。HDDはデータの保存庫なわけですが、OS(システム)やソフトもすべてHDDに保存されているのですから、機械的に不具合があって正しくデータが読み出されないとシステム自体が正常に動作できない原因となります。

この場合、さらに大きくわけて1.HDD自体は機器として正常に動作しているがHDD上のデータがおかしな数値になっている(OS/ソフトの破損)場合と、2.HDD自体が機械的に破損している場合(この場合はシステム自体がまともに起動しなくなる公算が大きいので、可能性は低いと推測しますが。)が考えられますが、前者の場合はOS/ソフトの再インストール・リカバリでの改善が見込めますが後者の場合は修理やHDD自体を交換するなどの必要があります。

チェックディスクとデフラグをきちんと行って、それでも不具合が頻発するようなら一度リカバリしてみることをお奨めしますが、いっそのことHDDが古いのなら交換して一からインストールしてみるのもいいかも知れませんね。

• 違反報告
  • 編集日時:2008/1/9 03:23:51
  • 回答日時:2008/1/9 03:03:55

質問した人からのお礼

• 皆さんありがとうございます。
  • コメント日時:2008/1/13 02:05:24

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

nsjp1025さん

うまく伝えれそうにないですが、
デフラグは、プログラムを、入れたり消したりすることで、散らかるメモリをきれいに掃除するみたいな感じです。

(すっきるデフラグ)というのは、ソフトのこと??

デフラグの方法は、
スタートメニューより「(すべての)プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「(ディスク)デフラグ」
で最適化すれば、いいです。

フリーズするのは、OSの問題とかもあるのでは?
OSがわかりませんが・・・

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する