ここから本文です

解決済みのQ&A

スペイン(ツアー添乗員付き8日間)の旅行を計画しています。どこのパンフレット...

dobieruさん

スペイン(ツアー添乗員付き8日間)の旅行を計画しています。どこのパンフレットも同じに見えてきてしまい・・・おすすめの旅行会社があればアドバイスいただければ助かります。

主な目的としては、バルセロナ・コルドバ・グラナダ(アルハンブラ宮殿の夜景を妻が希望)・マドリットといった主要都市を楽しみたいと思っています。
また、バス移動よりAVEや飛行機移動のプランを選んだ方がいいものでしょうか。結構な額の差がつくような気がするのですが。
よろしくお願いいたします。

  • 質問日時:
    2008/1/9 01:20:01
  • 解決日時:
    2008/1/14 21:25:37
  • 閲覧数:
    7,027
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

norima1103さん

お勧めかどうかは?ですが、2年前にHISの添乗員付きツアーでスペインに行きました。
1人16万円位で、国内は全てバス移動でした。内容はこんな感じです。

バルセロナ(サグラダファミリア・グエル公園等)
バレンシア
グラナダ(アルハンブラ宮殿・ヘネラリーフェ庭園等)
夜にフラメンコショーと、アルハンブラ宮殿夜景鑑賞
ミハス
セビリア(カテドラル・ヒラルダの塔等)
コルドバ(メスキータ、花の小径等)
コンスエグラ(ドン・キホーテゆかりの地で風車見学等)
マドリード(プラド美術館、ソフィア王妃芸術センター等)

サグラダファミリアは、あまり自由時間がなく、ゆっくり見学できませんでしたが
それでも階段で塔の上まで行ったりしました。
添乗員さんが、写真を写すのにいいポイント(塔の全景が入る)に連れて行ってくれて
シャッターを押してくれて、いい写真が残ってます。
アルハンブラ宮殿やカテドラル、メスキータでは、日本語のガイドさんがどこでも
いい方で、知識が無くても非常に楽しめました。
プラド美術館、ソフィア…でも、途中までガイドさんがいて、絵について歴史を
話してくれたりして、とても意義深く、ゲルニカの絵は歴史を知り、胸が熱くなりました。
アルハンブラ宮殿の夜景鑑賞は、フラメンコを見た後に歩いていって、
少し離れた所から全景を見る、という感じでした。ちょうど月がバックにあって
きれいでしたね。鑑賞といっても、離れた所から全景を…という感じでした。
急ぎ足という感じではありましたが、興味がある所は、また時間を掛けてくれば
いいしね、という感じでした。何分、新婚旅行ということで、下調べの時間もなく
言葉も英語じゃないし、でもサグラダファミリアを見たいし…という感じでした。
アメリカ本土なら、度々好き勝手に行くんですが。私達は安くたくさん行きたい派
だったので、安いツアーを探して選んだ、という感じです。
行きたいところが含まれていましたし。

バスはバスなりの楽しさ(休憩ポイントで地元のお店や人とのふれあいなど)も
ありつつ、長時間の移動は、かなり疲れました。まあ、寝てればいいんですが。
1人で2人掛けを使える感じだったので、ほとんどの人が横になったりして寝てました。

個人的感想ですが、HISは若い人が多い気がします。値段の安さからかな?
フラメンコショーなどで、JTBのツアーと一緒になりましたが、年配の方が
8割でした。フラメンコショーは夜の9時、10時に始まるんですが、JTBのツアーの
おじさんが、いい席に座ってるのに寝てしまい、ベテランの踊り子さんが
目の前でタップ踏んで冗談半分怒り半分、って感じでした。
同じ場所にいる日本人として恥ずかしい…。
どこの旅行会社でも、お土産やに連れて行くのはあると思いますので、これは
諦めるしかないですね。買う必要は全くありませんし。これもJTBの人と同じ
タイミングになったりしました。

あまり参考にならないかも知れませんが、経験談として書かせて頂きました。

質問した人からのお礼

  • ありがとうございました。
    早速妻と職場近くのHISへ行ってきました。
    そこでHISのスタッフの方に勧めていただいた阪急交通公社のプランに決定しました。
    実は私たちも新婚旅行なのですが、妻が冒険心あふれるタイプ(笑)なので、色々な評判はネット等で見ていたのですが、決めちゃいました。
    貴重なご意見ありがとうございました。
  • コメント日時:2008/1/14 21:25:37

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

madrid8890さん

お金に余裕があるのならバスの移動より現地で楽しむ事を優先した方がいいと思います。

全部がバスだとサグラダファミリアが30分、アルハンブラ宮殿は1時間半なんて事になりますよ。お勧めはバルセロナからグラナダまでは飛行機移動で、コルドバからマドリッドはバス(途中コンスエグラなど風車の街に寄るもの、AVEだとその風景が見られない)かなぁ。
アルハンブラ宮殿の夜景は出来れば夕方日が沈む前から、聖ニコラス教会へ行って下さい。アルハンブラ宮殿の全景を見ながらバックのシェラネバダの雪に夕日があたってその綺麗さってないですよ!!

kappa_dayojpさん

バスの場合、移動中にガイドが色々とスペインの歴史なりを説明してくれると思いますので、
そういったことが嫌いでないなら、バスがお勧めです。他の客とも親しくなります。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する