ここから本文です

エレキギターのボディーの材質について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hazchooooさん

2008/1/914:58:36

エレキギターのボディーの材質について

ギターのボディーに使われている材質で アッシュ アルダー バス マホガニー メープル等あると思いますが、
私はストラップをつけた際、ヘッドが下がるのが好きでないので、比較的重量のある材質のものを購入したいと思っています。
ギターに使われる一番メジャーな材質と重さの順番とまた価格の順番など教えていただけませんでしょうか?また他の材質があればそれも含めてお願いします。尚木材以外のギターなどの長所短所等もあわせてお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/1/918:21:35

木材の乾燥状態によって重量は変わるし、品種があるからいちがいには言えんが、
恐らく重い順に
メイプル
アルダー
アッシュ
マホガニー
バスウッド
では無いかと思われる(でもアルダーとアッシュのどちらが重いかは微妙)

価格的には何とも言えん。
メイプルなら杢の激しく出てるヤツはメッチャ高いけど、安いのもあるし・・
アッシュならスワンプやらライトアッシュやらいろいろある。
バスウッドはなんかは伐採された地域によって価値が変わるらしいしの。

メイプルは硬くて芯のある音やけど、サスティンが弱いのでマホやアルダーと組み合わせて使うのが一般的。
マホは中低域が強くサスティンのある甘~い音が特徴や。ギブソンSGやFVのイメージが強いのう。
アッシュは中高域がよく抜ける。乾いた明るい音って感じかの?テレキャスのイメージかの?
アルダーはドンシャリって感じ。高域~低域はよく出てるけど中域がちょっと弱い?ストラトってイメージやな。
バスウッドの安物のはスカスカで軽い感じ。 高いのはどんなんか知らん。

質問した人からのコメント

2008/1/15 20:21:09

成功 お答えいただいた皆様にはとても分かりやすい回答を頂きました。心より御礼申し上げます。 本当にベストアンサーを選ぶのに迷いまくりましたが、一番最初にお答えいただきました proud_and_joyをBAにさせていただきます。 本当に有難う御座いました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coro007さん

2008/1/922:16:04

メイプル材は他の材と比較すると重い材です。
産地も色々ありますが、産地別に価格が違うというより、木目により値段が変わる方が大きいです。
綺麗なタイガーストライプの木目などだと非常に高価になります。
音は、高域が強く出るので、輪郭にはっきりとしたトーンです。

マホガニー材は、ホンジュラス産のものが非常に高価で、ワシントン条約により輸出入が規制されている材で近年非常に
希少になってきました。
そこで、最近はアフリカン・マホガニーやフィリッピン・マホガニーと言われるものが主流を占めていますが、
フィリッピン・マホガニーは、正確(植物学的)にはマホガニーではなく、マホガニーに似た材です。
マホガニーは、中域がふくよかに出る特性があり、俗に言う「甘いトーン」とですが、一方で輪郭ははっきりとしません。
レスポールなどは、メイプル・トップとマホガニー・バックにすることで、両者の長所を引き出している分けです。

アッシュやアルダー材はメイプルとマホガニーの間の特性で、メイプル>アッシュ>アルダー>マホガニーという
感じです。アッシュ、アルダーはストラト系のボディ材で良く使われていますが、重量もメイプルほど重くなく、
使いやすい材です。重量的には、両者とも、とても重いものや軽いものが存在します。
アッシュは一般的にはアルダーより重い材で、以前持っていたヴァレイアーツのギターは、スワンプ・アッシュという希少材を使っていましたが、かなり重かったです。ライトウェイトアッシュと呼ばれる材がありますが、これはすなわち、通常のアッシュは重いということです。

バスウッドは、ギター用楽器材としては、以前は使われなかった材ですが、ヴァンヘイレンのギターで使われたことからメジャーな材となりました。ただ、音色的には、中域が薄い材で、他の材と組み合わせて使うことが多いようです。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

udon2006_yzさん

編集あり2008/1/922:04:57

ヘッドが下がるギターはボディが軽いからというか、ギターの重心がヘッド寄りか、ストラップピンの
位置が悪いのです。
バランスの問題を重量だけで解決するには、相当重い木でないと解決できないと予想します。

ヘッドが下がるギターってそんなにないので、まずは重さにとらわれず好きなギターを見つけてください。
たまたまそのギターがヘッド下がりするのであれば、ストラップピンの位置を変えるとか滑りにくい
皮のストラップにしてみるとか、対策はあります。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する