ここから本文です

解決済みのQ&A

アパート隣人の騒音に困っています!管理会社に「隣人は女性です」と聞いて入居し...

stno527さん

アパート隣人の騒音に困っています!管理会社に「隣人は女性です」と聞いて入居したのですが、毎晩同居(?)の男性の声がうるさく、困っています。管理会社に相談すれば解決できるでしょうか?

当方、女性の一人暮らしです。木造2階建てアパートの2階・中部屋に住んでいます。
現在の部屋に入居する際、管理会社には「隣室は女性ですよ」と聞いていたのですが、毎晩隣室から男性の声がして、大変ストレスです。
どうやら同棲している彼氏のようなのですが、深夜0時から遅い時は午前4時頃まで、男性の大きな怒鳴り声や笑い声が聞こえて困っています。また、ベッドが私の部屋側の壁に置いてある様で、ギシギシ言う音や、時折壁を蹴る音がします。
(ちなみに、隣室の女性は穏やかそうな方で、彼女の声はほとんど聞こえません。)

当初聞いていた「女性の一人暮らし」とは違うため、管理会社から隣室に注意してもらおうと思っているのですが、解決しない場合は転居も考えています。その場合、今の部屋への入居にかかった費用などを弁償(返金)してもらうことなどは可能でしょうか?

似たような体験や、関連知識をお持ちの方、アドバイスを頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。

  • 質問日時:
    2008/1/10 01:36:24
  • 解決日時:
    2008/1/11 00:06:20
  • 閲覧数:
    6,566
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

kelly_kaedeさん

まずは管理会社に連絡をし、相談をするのが一番だと思います。
深夜まで男性の声がしては、大変ストレスですよね、お気持ちよくわかります。

私は現在、旦那と2LDK,ペットOKのテラスハウスに入居しているのですが
隣の家、近隣の同じタイプの部屋については
「みなさま普通のご家庭ですよー」と案内されたのに、隣は大家の親戚だったんですよ・・・・。
ペットOKで、かつ大家の親戚だからとはいえ、隣は犬を4匹も飼っているのでとてもうるさくて。
男と女で住んでいるっぽいのですが、男の声が大きくて気持ち悪くて、
毎日毎日毎日毎日ストレスになっています・・・
残念ながら相手が大家で、当時はすぐに出て行くことも出来ず、
しかも契約書に「契約後半年以内の退去は違約金を支払うこと」とか書いてあり
どんだけ殿様大家なんだ、と思いましたが。

話がずれてしまい、申し訳ないです。
明らかに悪いのは相手側、勝手に同居(同棲ですかね??)をしているほうです。
アパートの契約は、1人入居のみでしょうか?
2人入居可、などと契約書には記されてないでしょうか?
たとえ2人入居可と書かれていたとしても、「隣人は女性です」と言ってきた管理会社にも負があります。
強気で出て、注意をしてもらいましょう。

恐らく相手側は最初は契約違反の勧告をされ、その後も解決されなかった場合、強制退去になると思います。
転居の場合の費用はどうなのですかね・・・
あまり聞いたことがないのですが・・・。

すぐにでも管理会社に電話をして、動いてもらいましょう。
どうぞ、頑張ってください!

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/1/10 01:51:50
  • 回答日時:2008/1/10 01:48:16

質問した人からのお礼

  • 成功kelly_kaedeさん
    親身になっていただき、ありがとうございました。
    私の物件には、大家さん(又はその関係者)は住んでいないのですが、近くにいらっしゃる場合は気を使いますよね;心中お察しします…!

    なお、契約書には2人同居可とは書いてありませんので、管理会社には違反者がいる、と強く出たいと思います。
    報復なども怖いので、まずは管理会社に良い方法が無いか相談してみたいと思います。
  • コメント日時:2008/1/11 00:06:20

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ms0527lordさん

契約違反をしている人はたくさんいますよ。
ペット不可なのにペットを飼う、一人住まいのアパートに二人で住む、その他ゴミの出し方や騒音等も。目をつぶれるならつぶらないとキリがないですよ。世の中物騒です。注意をした事に腹をたて刺してくるかもしれません。大家さんに話す前に本人達と距離を近づけて注意をした方が安全だと思いますが。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/1/10 08:37:59

tatu1982ryuさん

弁済は、無理でしょう??
ただ、管理会社へ、お部屋の契約者以外の方が、毎晩泊まりに着てて
半同性状態なんですがと、相談持ちかけた如何ですか??

私の場合は、隣の女性がアパート退去しましたよ。