ここから本文です

アパート隣人の騒音に困っています!管理会社に「隣人は女性です」と聞いて入居し...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

stno527さん

2008/1/1001:36:24

アパート隣人の騒音に困っています!管理会社に「隣人は女性です」と聞いて入居したのですが、毎晩同居(?)の男性の声がうるさく、困っています。管理会社に相談すれば解決できるでしょうか?

当方、女性の一人暮らしです。木造2階建てアパートの2階・中部屋に住んでいます。
現在の部屋に入居する際、管理会社には「隣室は女性ですよ」と聞いていたのですが、毎晩隣室から男性の声がして、大変ストレスです。
どうやら同棲している彼氏のようなのですが、深夜0時から遅い時は午前4時頃まで、男性の大きな怒鳴り声や笑い声が聞こえて困っています。また、ベッドが私の部屋側の壁に置いてある様で、ギシギシ言う音や、時折壁を蹴る音がします。
(ちなみに、隣室の女性は穏やかそうな方で、彼女の声はほとんど聞こえません。)

当初聞いていた「女性の一人暮らし」とは違うため、管理会社から隣室に注意してもらおうと思っているのですが、解決しない場合は転居も考えています。その場合、今の部屋への入居にかかった費用などを弁償(返金)してもらうことなどは可能でしょうか?

似たような体験や、関連知識をお持ちの方、アドバイスを頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kelly_kaedeさん

編集あり2008/1/1001:51:50

まずは管理会社に連絡をし、相談をするのが一番だと思います。
深夜まで男性の声がしては、大変ストレスですよね、お気持ちよくわかります。

私は現在、旦那と2LDK,ペットOKのテラスハウスに入居しているのですが
隣の家、近隣の同じタイプの部屋については
「みなさま普通のご家庭ですよー」と案内されたのに、隣は大家の親戚だったんですよ・・・・。
ペットOKで、かつ大家の親戚だからとはいえ、隣は犬を4匹も飼っているのでとてもうるさくて。
男と女で住んでいるっぽいのですが、男の声が大きくて気持ち悪くて、
毎日毎日毎日毎日ストレスになっています・・・
残念ながら相手が大家で、当時はすぐに出て行くことも出来ず、
しかも契約書に「契約後半年以内の退去は違約金を支払うこと」とか書いてあり
どんだけ殿様大家なんだ、と思いましたが。

話がずれてしまい、申し訳ないです。
明らかに悪いのは相手側、勝手に同居(同棲ですかね??)をしているほうです。
アパートの契約は、1人入居のみでしょうか?
2人入居可、などと契約書には記されてないでしょうか?
たとえ2人入居可と書かれていたとしても、「隣人は女性です」と言ってきた管理会社にも負があります。
強気で出て、注意をしてもらいましょう。

恐らく相手側は最初は契約違反の勧告をされ、その後も解決されなかった場合、強制退去になると思います。
転居の場合の費用はどうなのですかね・・・
あまり聞いたことがないのですが・・・。

すぐにでも管理会社に電話をして、動いてもらいましょう。
どうぞ、頑張ってください!

質問した人からのコメント

2008/1/11 00:06:20

成功 kelly_kaedeさん
親身になっていただき、ありがとうございました。
私の物件には、大家さん(又はその関係者)は住んでいないのですが、近くにいらっしゃる場合は気を使いますよね;心中お察しします…!

なお、契約書には2人同居可とは書いてありませんので、管理会社には違反者がいる、と強く出たいと思います。
報復なども怖いので、まずは管理会社に良い方法が無いか相談してみたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加