ここから本文です

生物世界の特徴について、遺伝子、進化、生物多様性のキーワードを用いた文章で、 ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

rozen_ibaradollさん

2008/1/1503:01:42

生物世界の特徴について、遺伝子、進化、生物多様性のキーワードを用いた文章で、
説明していただきたいんですけど、詳しい方いたら回答おねがいします

閲覧数:
2,159
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jomat0320さん

編集あり2008/1/1719:16:40

生物の多様性は、集団内で生じる進化と集団の分化によって生じる。特に、集団が分岐し、独立な遺伝子交流集団が生じることで、集団ごとに異なる進化が可能になる。生物世界の特徴である種分化のメカニズムを解明することは、独立な集団がどのようにして分化し、多様な生物が進化してきたのかを探る上で最も重要な課題である。
種分化とは、新たな種が形成されるプロセスであるが、ここでいう種とは、生殖的に他の集団から隔離されている集団(生物学的種概念に基づく種)のことである。従って、種分化とは、生殖隔離の機構が進化することである。しばしば、化石記録などをもとに新たな種の形成過程が論議されることがあるが、化石記録による種は形態の類似性をもとにした「形態種」である。形態の変化と生殖隔離の成立とは必ずしも関係していないことが多いので、種分化(生殖隔離の進化)と形態種の形成は区別して扱う必要がある。
種分化のメカニズムに関しては、ダーウィン以来古くから論議されてきたが、近年になって特に種分化に関する研究が注目されるようになってきた。それは、これまで未解決の問題に対して新しい理論が出されたことと、分子レベルでの研究によって、生殖隔離の遺伝的、分子的基盤が明らかになりつつあることが関連していると思われる。


こんな感じで如何でしょうか?

質問した人からのコメント

2008/1/20 04:35:39

わかりました。
丁寧な説明ありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

aminogabaさん

2008/1/1505:09:21

中学生の宿題みたいやね