ここから本文です

解決済みのQ&A

ムービーメーカーでエンドロールを…

pinknip08さん

ムービーメーカーでエンドロールを…

披露宴で流すエンドロールをムービーメーカーで作成しようと考えています。
ですが何分PC関係に疎く、作り方を調べましたがいまいちよく理解できませんでした…。
そこで、何かコツがあれば教えて頂きたいのです。
それとも、やはり市販のソフトなどを使ったほうが良いのでしょうか…?
宜しくお願いします。

  • 質問日時:
    2008/1/15 17:07:03
  • 解決日時:
    2008/1/19 16:13:53
  • 閲覧数:
    82,979
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

serarinkaさん

市販のソフトを購入しなくても、「Windows ムービーメーカー」を使ってエンドロールを作成したり、プロ並みに
映像を編集することができます。

「習うより慣れろ」と言う言葉があるように、練習のつもりで、まずは何か適当なビデオをPCに取り込んでみて、
編集してみて下さい。使っているうちに少しは慣れてくるでしょう。

私は、たまにですが「Windows ムービーメーカー Version 2.1」を使っています。タイトルやクレジットの作成も
経験しました。最初は分かりにくいですが、いろいろとやってみているうちに少しずつ分かってきます。慣れですよ。

エンドロール(クレジット)を作成するには、
1.ムービーメーカー内の上にある[作業]アイコンをクリックして「作業」の項目(領域)を表示させます。
2.その中の、[2.ムービーの編集]→[タイトルまたはクレジットの作成]をクリック。
3.「タイトルはどこに追加しますか?」の領域が表示されるので、『エンドロール』にしたい場合は、その中にある
[ムービーの最後にクレジットを追加する] をクリック。
4.「タイトルのテキストを入力」の領域が表示され、テキスト(文字)の入力枠が表示されるので、入力していきます。
同じく右に、入力した場合の実際の表示のされ方が、プレビューされています。
例えば、テキスト入力欄に「これまでの流れ」と入力すれば、右のプレビュー画面に、「これまでの流れ」と言う文字
が流れていきます。

【クレジットの種類も各種あります。ムービーメーカー内[タイトル アニメーションを変更する]の領域】
◆連続スクロール 〓 各組(※1)の間に間隔があいた状態で、下から上へスクロールします。
◆ズームイン 〓 1組ごとにクレジット(※2)がズームインします。
◆クレジット:ビデオ(左) 〓 右でクレジットが下からスクロールし、左でビデオを表示します。

この他にも、「フェードインとアウト」、「ミラー」、「フェードとフライ」などがあります。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
※1)各組とは、テレビドラマで言うと、例えば、「山崎早苗役 観月ありさ、秋山ユリ役 蛯原友里、桜沢美咲役 川島
なお美……」と言うエンドロールだとすれば、「山崎早苗役 観月ありさ」で1組目、「秋山ユリ役 蛯原友里」で2組
目と言う具合です。

※2)クレジットとは、名称や役名など、任意の言葉・単語・短文などのこと。映画「スターウォーズ」では、最初にタイト
ルが出たあと、これまでのエピソードの文章(英語文)が、手前から奥へと、クレジットロールが流れるのが有名。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

言葉では理解しにくいと思います。とにかく、使ってみて下さい。

【参考サイト】
■Windows ムービー メーカーを使って、ホーム ムービーを作成しよう
(Microsoftホーム > Windows XP 活用ガイド > ムービー編集 > Windows ムービー メーカーを使って… )
下記サイト内の、ページの中ほどにある、「ステップ 2 - 中級編」をクリックすると、編集について紹介したいろんな
項目があります。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/moviemaker/default.m...

■Windows ムービーメーカー 2.1 を使って、タイトルやクレジットを追加する
(「タイトルとクレジットを入力する」やり方について説明されています。初心者だと、ちょっと分かりにくいかも。)
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/moviemaker/learnmore...

■Windows ムービーメーカー 2 の紹介(300k)(▼ビデオを見るには、Windows Media Player が必要です。)
http://www.microsoft.com/windowsxp/wmx/AWE/awe_mm_lh_create.asx
映像の中で使われている「切り替え効果」や「特殊効果」は、全てムービーメーカー2.1に搭載されています。


※編集により、一部の書き間違いを以下のように訂正しました。

【クレジットの種類も各種あります。ムビーメーカー内[タイトル アニメーションを変更する]の領域】
↓↓
【クレジットの種類も各種あります。ムービーメーカー内[タイトル アニメーションを変更する]の領域】

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/1/16 12:20:20
  • 回答日時:2008/1/16 01:00:16

質問した人からのお礼

  • 無事に製作出来ました!
    有難うございました!
  • コメント日時:2008/1/19 16:13:53

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

moromorobubuさん

エンドロールって、映画とかにでてくる上下にロールしているやつを作ろうとしているんですよね。
それだと、ムービーメーカーでは作れないです。
ムービーメーカーはあくまでも動画の編集を主しています。
新たに作るなら別にソフトもしくは動画は必要になります。
「エンドロール 作り方」でインターネット検索をしてみてください。
いくつか紹介がありますので、それをためしてみてはいかがでしょうか。