ここから本文です

DVD-ROMドライブでCD-Rにデータ(エクセルなど)を書き込みできますか。 (出...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tomoppe_423さん

2008/1/1517:49:27

DVD-ROMドライブでCD-Rにデータ(エクセルなど)を書き込みできますか。
(出来ると思うのですが念のため)

補足dellです。Optiplex 740というタイプで光学式ドライブが選べますが何を選んだら
CD-Rにかけるのかまた一番安価なのかわかりません。
dllにこだわっていません。
OSがXPのProfessionalSP2であれば良いです。

閲覧数:
12,765
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/1/1607:33:20

それは分かりません。
CD-R/WドライブとDVD-ROMドライブが一体になったものと
CD-ROMドライブとDVD-ROMドライブが一体になったものあるからです。
後者ですとCD-Rは使用できません。
DVD-R/WドライブならCD-Rへの書き込みは出来るかと思います。
DVD-ROMドライブはDVDが読めるだけのドライブです。

パソコン内蔵ドライブか外付けドライブか不明ですが、パソコンまたは外付けのメーカーと型番が分かれば書き込みが出来るか調べることは可能かもしれません。

<補足回答>
【デル推奨】DVD+/-RW ドライブ (DVD+R 2層書込み対応)<Roxioの書込みソフト付> XP用 [+ 0円]がいいかと思います。
安価にしたいなら、DVD/CD-RWコンボドライブ XP用 [- 3,675円]にしてはどうですか。
どちらでも、CD-Rへの書き込みは出来ます。
Optiplex 740は法人モデルですが、大丈夫ですか。個人では購入出来ません。

質問した人からのコメント

2008/1/16 07:54:41

ありがとうございます!会社で購入予定です。助かりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/1/1517:55:03

いわゆるコンボドライブ(CD-R/RW書込、CD及びDVD-ROM読込)でない場合は不可能。

書き換えをする必要があるようなデータはDVD-RAMの方が都合がいい。
1万もあれば外付DVDマルチが買える。

2008/1/1517:52:47

DVD-ROMならできません。
CR-RW/DVD-ROMドライブならできます。