解決済みの質問
老後女性の一人暮らしならマンションか一戸建てどちらがいいと思いますか? マンシ...
老後女性の一人暮らしならマンションか一戸建てどちらがいいと思いますか?
マンションは管理費や修繕積立費などかかりますし一戸建てもそれなりにお金がかかりますよね。
トータルしてどうなんでしょうか?
子供はいますが独立して出て行くのを前提とします。
-
- 質問日時:
- 2008/1/17 16:27:44
-
- 解決日時:
- 2008/1/23 10:33:33
-
- 回答数:
- 9
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 100枚
-
- 閲覧数:
- 5,123
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
こちら30代の男性会社員です。建築関係の仕事をしています。
自分の親にアドバイスするつもりで書き込みさせていただきます。
まず居住地が都市部か郊外かで変わってくると思われます。
生活利便性や緊急医療体制の充実度を考えると都市部に住んで欲しいです。
そのうえでマンションか一戸建てかということですが
バリアフリー対応で管理人常駐のマンションがよいと思います。
今はどなたも長生きされますので、長く住むことになると思います。
管理・修繕の費用面もさることながら、日々の運用(暮らし)において
一人暮らしは全て自分で行わなければなりません。
蛍光灯の電球交換を例にとってみると
一人で型番を調べて、購入して、取り替える という一連の作業は
30代の私でも確実にスムーズに行うのは時間がかかり一苦労します。
水廻りなどの各種故障対応や日常点検など、生活に直結する
管理・運用を一人でこなすのは(私も含めて)誰もが難しいと思います。
そこで管理のプロである管理人さんが常駐しているマンションであれば
困ったときに相談できて、結果的に快適に暮らすことができると思います。
また一人暮らしで「話し相手」がいなくなるのが一番の心配です。
一日にだれとも話さないといったのニュースを最近よく見ますが、
少なくとも管理人さん一人いるだけでもあいさつするだけでも
精神的に落ち着くのではないかと思います。
長く住めば住むほど生活の豊かさより精神的な豊かさが必要だと思います。
以上、長くなりましたが、可能であれば都市部の管理人常駐のマンションを
検討されてみてはいかがでしょうか?
- 違反報告
- 回答日時:2008/1/17 17:05:42
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
3人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(8件中1〜8件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
fciidaさん
老後のためにマンションや一戸建てを購入するということならば、私はどちらも選ばずに高級老人ホームに入居します。
だからその日の為にせっせとお金を貯めます。
- 違反報告
- 回答日時:2008/1/18 13:44:37
私もマンションがいいと思います。
一戸建てだと管理は大変ですし、孤独感がますと思います。
もし、隣に迷惑おばさんなんかいると、大変、容易に引越しもできません。
マンションだとすぐ隣に誰かいるだけでも、安心できるような気がします。
- 違反報告
- 回答日時:2008/1/17 17:38:50
マンションでしょう。
一戸建てはリフォーム詐欺にあう可能性があります。
それに平屋ならいいけど、日本家屋の狭い階段の上り下りは、
お年寄りの体にはきついし危ないからです。
マンションは毎月 諸経費を支払わなきゃいけないけど、
ワンフロアーなので、階段もないし段差も少ないと思います。
一戸建てもある程度は補修費用を貯めておかないといけないですしね。。
- 違反報告
- 回答日時:2008/1/17 17:19:59
老後の女性一人暮らしマンションか、一戸建てか!
考えるまでもなく、マンションです。それも生活に便利な立地条件の良いのを選べば決して後悔はしません。
男女は問わず、一戸建てお年寄りの一人暮らしは何かと大変ですよ。
私の知り合いでも、高齢になり何人か一戸建てを売却しマンションに引っ越されました。正解だったといわれていましたよ。
- 違反報告
- 回答日時:2008/1/17 17:05:42
jeudisuさん
マンション。
一人で暮らすのに大きな家はいらないし、一戸建てだとしたら郊外になるけど、小さなマンションだったら町の中心地の便利なところに
住む事も可能。
年を取ったら、自分で運転するのも危ういし、公共機関もなるべく使わないでいいところに必要な施設がある方が暮らし易いと思う。
- 違反報告
- 回答日時:2008/1/17 16:52:30
マンションに一票
小さくても庭があればそれの手入れは絶対しないと駄目だし。
一戸建てに老人の一人暮らしは「リフォーム詐欺」の格好のカモだと思う。マンションなら来たらきたで管理会社に問い合わせればすぐ嘘かどうか判るし。
- 違反報告
- 回答日時:2008/1/17 16:44:34
pngch280さん
子供無しの女性です。
戸建ての他に老後の独居に備えてマンションを購入済みです。
一人でメンテナンスをする自信が無いので、お金は払っても管理組合のある集合住宅が安心です。
- 違反報告
- 回答日時:2008/1/17 16:34:54



質問した人からのコメント