ここから本文です

Windows ムービーメーカーで動画の保存ができません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

y0u_g0tta_friendさん

2008/1/1807:22:01

Windows ムービーメーカーで動画の保存ができません。

「ムービーの保存ウィザード」で動画を保存すると、毎回決まった%まで進んだところで(途中までは進みます)、

ムービーを指定した場所に保存できません。
ムービーに使用されている元の素材ファイルが使用できること、
保存場所が使用できること、および空きディスク領域が十分あることを確認して、
もう一度やり直してください。

といった文章が出て保存に失敗します。

保存先はマイコンピュータのD:\に保存しています。Dドライブに動作の異常は特にありません。
Dドライブの空き容量はムービーの保存に必要な推定容量49.28MBに対して
11.47GBですから問題ないと考えています。
保存設定は「ローカル再生用ビデオ (2.1Mbps)」です。
一番上の「コンピュータの最高の品質で再生 (推奨)」という設定でも保存しようとしましたが、
やはり保存に失敗しました。

素材に使ったファイルについてですが、ソフトに読み込ませた時からファイルの移動はしていません。
全ての素材の保存場所をプロパティでチェックしましたが、正しい保存場所になっていました。
念のために全素材ファイルの読み込み直しも行ってみましたが、保存に失敗します。

仮想メモリが少なすぎるのでは、という回答を見つけたので、
http://support.microsoft.com/kb/814836/ja
こちらのページを参考にページングファイルの初期サイズ・最大サイズを2000MBまで増やしましたが、
保存はできませんでした。
パソコンのメモリは512MBなので特に問題はないと思っています。

Yahoo!知恵袋のいくつかの質問を参考にしたり、Googleで検索したりして調べてみましたが、
一向に解決しないので質問させていただきました。
因みに、上に挙げたマイクロソフトの回避策は全て試しました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/1/1810:25:51

動画のエンコードの際は、扱うデータ容量の最低2倍程度の「単一の空き容量」が必要になります。
余裕を見て3倍以上の「単一の空き容量」を用意した方がいいでしょう。
作業用ドライブにデータを一度でも書きこんでいたとすれば、空き容量は充分にあっても、「単一」ではなく寸断されたものになっている可能性がかなり高いです。
動画のエンコードをする際は、基本的にはそれ専用の、充分に空き容量のあるドライブを用意するのが普通です。
エンコード作業をするたびに、作業用ドライブをフォーマットでキレイに空っぽにするぐらいでちょうどいいと思われます。
保存するDドライブに他のデータはありませんか?
大事なデータを作業ドライブに置いていては危険ですよ。

また、マイクロソフトの参考ページにも書いてありますが、物理メモリが少なすぎるのでしょう。
実際、512MBでは、動画の編集にはメモリ容量が少なすぎます。
物理メモリ512MBであれば、システムが半分以上、常駐アプリなどで残りの半分程度、おそらくメモリの空き容量は40MBもないと思います。
これはタスクマネージャですぐに確認できます。タスクバーを右クリックして「タスクマネージャ」あるいはCtrl+Shift+Escで起動できますので、パフォーマンスタブでチェックしてみましょう。
たった512MBしかないのであれば、ウイルス対策ソフトは停めましょう。ネットにも接続しない方がいいでしょう。余分な常駐アプリは全て停止しましょう。
動画のエンコードなどをするのであれば、少なくとも1GB、できれば2GB以上(32ビット版なら3GBまでしか使えませんが)は欲しいところです。
物理メモリを超える大きさのデータ展開作業はかなりの無理を伴います。仮想メモリを増やしても無駄です。
一人用の小さなコタツの上でA0サイズのポスターを描くのは無理ですよね?それと同じです。
仮想メモリは机の狭さ(=メモリ容量)を補うために、引出しの大きさ(=ハードディスク容量)を一時的に借りるだけのものです。
机に並べきれない書類を、引出しに出し入れしながら机の狭さをカバーしているのであり、机を大きくしているわけではないので、机の広さ以上の書類はそもそも広げられないのです。
仮想メモリの容量は、一定以上に大きくしても、ドライブ容量を無駄に食って効率が落ちることはあれど、大きさに伴う効果が上がるわけでは決してありません。

質問した人からのコメント

2008/1/18 11:35:52

何Gもあるドライブを空のまま置いておくのはやはり勿体無い気がするんですが、
動画編集では当たり前の事なんですね。失礼な質問をしてしまいました。
メモリも圧倒的に足りないようなので、増設を検討することにしました。
shibainu_rockyさんの仮想メモリの説明が非常に解り易かったので、ベストアンサーを差し上げることにします。

このような質問にも丁寧な回答を下さり、お二人共ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

aisatsusiteさん

2008/1/1807:43:04

空き領域が少ないか空きスペースが著しく断片化されている場合もそのようになるかもしれません

また編集中の動画は元の2倍から3倍の空き領域を要求される場合もあります

動画を編集するなら50GB程度のHDDでも簡単に食いつぶすのです

増設が可能なら500Gb1テラといったHDDをお勧めします

今回はDドライブの空き領域を作ることを先に行なう方がいいように思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する