ここから本文です

解決済みのQ&A

100円ショップダイソーのカラースプレー

bouken797さん

100円ショップダイソーのカラースプレー

タミヤのプラモデルの塗装をしたいと考えています。
本当をいえば専用の缶スプレーを購入して塗装するのがいいとは思うのですが、
近隣の模型店が潰れたことと、実際には少量しか使わないのに最後は余ってしまうことと、
高価なので躊躇しておりました。

そこで見つけたのが、100円ショップの「カラーペイント」というスプレーです。

比較的目立つところには
「油性」
「木工品、鉄製品、プラスチック(一部除く)など」とあり、
注意書きに
「スチロール、ABS、硬質塩ビ、アクリルに使用可」と記載があります。

そのほかには
種類 合成樹脂塗料
成分 合成樹脂(アクリル)
顔料
有機溶剤

とあります。

これはプラモデルに使用しても問題はないのでしょうか?

その他に
ラジコンのボディによく見られるポリカーボネート塗料としての代用は利くものでしょうか?

先輩方のご回答よろしくお願いいたします。

  • 質問日時:
    2008/1/18 20:04:54
  • 解決日時:
    2008/1/18 22:20:26
  • 閲覧数:
    17,910
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

namaenonaibouyaさん

100円のはプラモデルにはつかえますが

ラジコンのとは種類が違い

色はつきますが・・・

ぜったいやめたほうがいいです

結論・・・100円のじゃプラモデルはいいがラジコンはだめ。

ラジコンの塗料をプラモデルに使うのもいけません。

プラモデルのランナー、部品が

どんどん溶けてしまいます。


とにかく専用のものをつかいましょう。

一番安全です。


もしくは、100円のカラースプレーをランナーに吹き付けて

色をたしかめるのもいいでしょう



ラジコンの塗料も一度プラモデルのランナーにつけて確かめてみてください


部品に絶対くっつかない用にですよ。

ここからは工夫の世界です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/1/18 20:23:26
  • 回答日時:2008/1/18 20:18:34

質問した人からのお礼

  • みなさんありがとうございました。プラモデルには使用可能ということで安心しました。
  • コメント日時:2008/1/18 22:20:26

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

turuma_sさん

前の方も書かれている通り、どんどんプラスチックが溶けます。
塗装時にもラッカーのニオイがキツイので酔います。
それだけシンナーの分量の多い缶スプレーなのでしょう。

また、ダイソーの缶スプレーはラインナップの回転がはやく、同じ色を買い続けるのも難しいです。
あまりオススメできるものではありません。
その場しのぎにガレージキット(ウレタン/キャスト/レジン)には使用できます。