ここから本文です

高級時計ブランドの格付け(ランキング)について質問です。 パテックフィリップ...

nyannyanazukzuさん

2015/3/3122:02:00

高級時計ブランドの格付け(ランキング)について質問です。

パテックフィリップがあらゆる時計ブランドの頂点で最高峰なのは存じておりますが、
他のブランドの格の上下関係が分かりません。

パテックフィリップは永久保証、時計の質、ムーブメントの質、顧客層、ステータス、歴史全て完璧ですが、
他の雲上ブランドは優れてる所があってもどこか一つは劣っている気がします。

知りたいのは以下のブランドの格付けです。

--------------------------------------------------------------------------------
ランゲ&ゾーネ、バシュロンコンスタンタン、オーデマピゲ、ブレゲ、ジャガールクルト、
オメガ、ロレックス、グランドセイコー、IWC、フランクミュラー、
カルティエ、ブライトリング、ゼニス、タグホイヤー
ハリーウィンストン、パネライ、エルメス、グッチ、ブルガリ、
--------------------------------------------------------------------------------

個人的主観が入った格付けでも構いませんので宜しくお願いします。

ヴァシュロン・コンスタンタン,パテックフィリップ,ハリーウィンストン,ジャガールクルト,グランドセイコー,ヴァシュロン,ブレゲ

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amane_suzさん

2015/4/716:24:05

【神ランク】
パテックフィリップ

【SSランク】
バシュロンコンスタンタン、ランゲ&ゾーネ、オーデマピゲ

【Sランク】
ジャガールクルト、ブレゲ

【Aランク】
オメガ、IWC、ロレックス、カルティエ、ゼニス、グランドセイコー

【Bランク】
タグホイヤー、フランクミューラー、パネライ、ブルガリ、ブライトリング

【番外】
エルメス、グッチ

BランクやAランクも立派な高級時計ですが上には上があります。
Sランクになると誰もが認める高級時計
SSランク以上は超高級時計。数千万が当たり前の世界です。
世界3大時計のヴァシュロンコンスタンタンとオーデマピゲ、
パテックフィリップに時計の質という点で唯一対抗できるランゲ&ゾーネ。
そして、
【神ランク】パテックフィリップ。
仰る通り歴史も時計の質もステータスも圧倒的で、まさに最高峰です。
マニファクチュール、ジュネーブシールを上回るクオリティのPPシール刻印。
永久保証、独立ブランド、豪華な顧客層、他社を圧倒する技術力、全て申し分ありません。
実物を見れば他のブランドとは比べ物にならないくらい高級感があり質が高いのが一目で分かります。
数億する時計が当たり前のようにあります。
経営者の時計、貴族の時計、富裕層の時計です。
パテックフィリップは箱からして別格ですからね。
まさに頂点です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mase_8_2さん

2015/4/123:50:35

個人的意見ですしざっくりとですが。。。

歴史的(古さ)No.1はヴァシュロン

革命的な意味でブレゲ(いろんなものを開発したからトゥールビヨンなど)

クォーツショックを乗りきったAP

個人的にはゼニスのエルプリメロも好きですけどエルプリメロというムーブメントが好きなだけです。
クォーツショックが無ければもう少しブランド力も高まったかもしれないですね。

売買のことを考えるとロレックス(資産価値的な意味で)

今、高級時計にラバーベルトという当初革命?今も結構流行っているウブロ←個人的には魅力感じない、今更感あり

リシャールは超高級時計でトゥールビヨンが付いてるのが当たり前なブランドです。物も時計界のF1ってよばれてるけど中身は結局APだしって感じです。

クォーツショックの生き残りや歴史的、サービス、ムーブメント等を入れれば総合的にパテックって評価になります。

カルティエ等のブランド時計はそういった時計と比べるとロマンが足りなすぎます。
しかしカルティエのムーブメントはジャガールクルトが供給しているので物としてはいいものだと思います。

結局個人的にはあまり説明しませんでしたがAPを選択しています。
理由としてはロイヤルオークのデザイン、ブランド力、価格、ロマンですね。

もし次にステップアップ出来るのであれば少し飛躍しますがパテックの永久カレンダーのものに行きたいです。

私の知識は自分で勉強したものと経験談と様々なブティック伺ったで知識なのでもし間違っていたらすみません。

2015/4/121:48:20

某サイトからのコピペですが
【特上】パテックフィリップ
【上上】ランゲ&ゾーネ
【上中】ブレゲ、バセロンコンスタンチン、オーデマピゲ、ピアジェ、ブランパン
【上下】ジャガールクルト、リシャールミル

【中上1】ショパール、FPジュルヌ、グラスヒュッテオリジナル、ロジェ
【中上2】ゼニス、IWC、カルティエ、ショーメ、モーザーパルミジャーニ、グルーベル
【中上3】ロレックス、ユリスナルダン、ボヴェ ジャケドロー

【中中1】オメガ、パネライ、ブライトリング、ルイヴィトン、コルム、,ウブロ、クロノスイス、ベダ&カンパニー
【中中2】タグホイヤー、ブルガリ、フランクミュラー、ボーム&メルシエ、モーリスラクロワ、ポールピコ、エベル、グラハム、シュワルツエチエンヌ、コンコルド
クエルボ・イ・ソブリノス、アランシルベスタイン
【中中3】ロンジン、シャネル、バルカン、マーティンブラウン、カルロフェラーラ、アントワーヌプレジウソ、シャウアー、ブヘラ、ペルレ、エベラール
ダービー&シャルデンブラン、ECW、ポルシェデザイン、ユニバーサルジュネーブ、モンブラン、ファーブルルーバー

【中下1】ノモス、フレデリックコンスタント、ベル&ロス、チュードル、リメス、ジン、アイクポッド、グリモルディ、ボール、チュチマ
モバード、ミューレグラスヒュッテ、ウォルサム、ラドー、エドックス、インビクター
【中下2】レイモンドウィル、ジャケエトワール、ジャンリシャール
レビュートーメン、エテルナ、ストーヴァ、オリス、ダンヒル、エルメス、クリスチャンディオール
【中下3】ティソ、エポス、ハミルトン、フォルティス、ドクサ、ユンハンス、ルイエラール、ハンハルト、ジュベニア
オーガストレイモンド、エニカ、シーガル、クロードメイラン、ボストーク、ポレオット、グッチ

【下上1】スウォッチ、セクター、ルミノックス、トレーサー、MTM、ティファニー、テクノマリーン、フォリフォリ
【下上2】ラコ、ゾディアック、スカーゲン
【下上3】ブローバ、タイメックス、ウェンガー、モンディーン、バルコ
【下中1】テクノス
【下中2】エルジン、ランボルギーニ
【下下】ピエール relax

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2015/4/119:37:46

そんなことで妄想掻いてどうするのですか?
この国の半可通の初心者らしく、中身の空疎な詰らない質問です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2015/4/118:01:44

で、この結果を受けとめたあなたはどのような行動をとるのかね。

zztoshizさん

2015/4/110:13:56

最上ランク
パテック、バシュロン、AP、ブレゲ、ランゲ

上ランク
ジャガールクルト、ゼニス、ハリーウィンストン

中ランク
ロレックス、フランクミューラー、カルティエ、IWC、ブライトリング、グランドセイコー

下ランク
タグホイヤー、パネライ、ブルガリ、オメガ

番外
エルメス、グッチ

この中でジャガールクルトとゼニスのムーブメントは素晴らしいです。本当は最上クラスのメーカーでも不思議ではありません。

順位付けは、世間一般的に言われていることを参考にして、自分なりの使用感、見た目等を考慮し、総合的に判断した所感です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。