ここから本文です

貸借比率は何倍くらいだと良いのですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

bfwcd491さん

2008/1/2110:58:41

貸借比率は何倍くらいだと良いのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hhhny992さん

2008/1/2116:22:10

信用の買い残は、出来高とか、玉がどれだけシコってるかでも違うみたいです。
出来高をこなして上昇している場合は、買い残が多くても上昇が続くこともあります。
東証1部の銘柄で個別の場合、おおまかに私が考える基準として、

1倍以下・・・売り長とよばれ貸株超過銘柄であり相当買い方有利。
逆日歩も付く場合多く、売り方は高利の金利を払わないといけない。
1~2倍・・・かなりの好取組。
3倍前後・・・標準ゾーン
5倍以上・・・警戒ゾーン

という感じで一応見てます。
動きの乏しい銘柄は信用倍率が極端に高い場合もありますが、一旦株価に動きが出ると取り組みが急変することになります。
一方大商い銘柄で株価上昇、信用取引増加しているなかで10倍とかの銘柄は、
次第に上値が重くなるので個別銘柄の流動性により異なると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する