ここから本文です

議事録などの参加者の敬称と役職の書き方

taka734201さん

2008/1/2211:39:55

議事録などの参加者の敬称と役職の書き方

議事録などで参加者を記しますが、役職と敬称はどのように記すのがよいのでしょうか?
たとえば、会議の参加者がA社 営業部長・田中、開発・山本 、自社(B社)購買部長・大山 購買担当・佐々木の場合

閲覧数:
13,548
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/1/2211:56:18

相手(客先)に確認のために送るか、単なる社内用かで違うと思いますが。
相手に送る・見られる前提とすれば分けて書くと思いますので、

(相手方)
A社 営業部 田中部長 開発担当 山本様
(当社)
購買部 大山・佐々木

でしょうかね。
一緒に書くのなら「当方」「当社」とするか社名を書くとは思いますが。

自社の人間には役職はつけず、相手には役職を付けるのでは?
相手が役所ならヒラでも職名(技官・吏員・事務官・研究員など)があるので付けます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

グレード

カテゴリマスター

ya14kuwa77さん

2008/1/2211:56:28

議事録の冒頭に出席者一覧(肩書とフルネーム)を記し、本文は姓だけ(同姓がいれば名前の頭文字も)記して行けばいいです。