ここから本文です

医療費控除の手続きをしたいと思います。税務署に表(おもて)が一覧表になった領...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

asdfg000001ikloさん

2008/1/2319:16:44

医療費控除の手続きをしたいと思います。税務署に表(おもて)が一覧表になった領収書入れの袋があるときいたのですが、どのように取り寄せたらいいのでしょうか?

自分でエクセルとかで一覧を作成して、レシートは普通の封筒に入れて提出してもいいのでしょうか?教えてください。

閲覧数:
1,846
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kitusacinmymさん

2008/1/2319:43:13

専用の袋があるのですか・・・
私は医療費のレシートが100枚近くあったので
月ごとに別けて、ホチキスでとめて、普通の茶封筒(100均で売っている)にいれて持って行きましたよ。
そうですね、エクセルが便利だと思います。
二人目出産時(つい最近)はエクセルで作りましたが
一人目(5年前)はエクセルがわからなかったので、手書きでした。
医療費控除のページにも専用のソフト?がありますが
(日時、医者名、金額、交通費を入力してプリントアウトするもの)
それでやると、うちの場合10枚位になっちゃったので、紙節約、エクセルで作りました。

日時 かかった人 医療機関名 医療機関の住所 医療費 交通費
12,5 太郎 ○医院 ○市○2-3-1 1050 500

こんな感じです。
取り寄せる書類は役所などに必ずありますが、医療費控除のホームページがあるので
そこで全部プリントアウトして入力して郵送か税務署に行くだけです。
医療費控除で検索してください。

質問した人からのコメント

2008/1/28 20:36:36

感謝 教えてくださりありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

kamome_cpoさん

2008/1/2319:49:32

専用の袋は税務署にいけば置いてあります。
もちろん自分で作成したものでも構いません。
レシートは普通の封筒に入れて、その封筒の上に自分でエクセル作成した一覧表を
ホチキスでとめて提出すればいいとおもいます。

国税庁のHPで作成すれば、医療費の明細書もついていますよ。
申告書もこれで作成してみたらいかがですか。
印刷して源泉徴収票を貼り付け、返信用の封筒を入れて、
医療費の領収書と一緒に郵送すれば、税務署にいかなくても済みますよ。

https://www.keisan.nta.go.jp/h19/ta_top.htm

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する