ここから本文です

解決済みのQ&A

医療費控除の手続きをしたいと思います。税務署に表(おもて)が一覧表になった領...

asdfg000001ikloさん

医療費控除の手続きをしたいと思います。税務署に表(おもて)が一覧表になった領収書入れの袋があるときいたのですが、どのように取り寄せたらいいのでしょうか?

自分でエクセルとかで一覧を作成して、レシートは普通の封筒に入れて提出してもいいのでしょうか?教えてください。

  • 質問日時:
    2008/1/23 19:16:44
  • 解決日時:
    2008/1/28 20:36:36
  • 閲覧数:
    1,834
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kitusacinmymさん

専用の袋があるのですか・・・
私は医療費のレシートが100枚近くあったので
月ごとに別けて、ホチキスでとめて、普通の茶封筒(100均で売っている)にいれて持って行きましたよ。
そうですね、エクセルが便利だと思います。
二人目出産時(つい最近)はエクセルで作りましたが
一人目(5年前)はエクセルがわからなかったので、手書きでした。
医療費控除のページにも専用のソフト?がありますが
(日時、医者名、金額、交通費を入力してプリントアウトするもの)
それでやると、うちの場合10枚位になっちゃったので、紙節約、エクセルで作りました。

日時 かかった人 医療機関名 医療機関の住所 医療費 交通費
12,5 太郎 ○医院 ○市○2-3-1 1050 500

こんな感じです。
取り寄せる書類は役所などに必ずありますが、医療費控除のホームページがあるので
そこで全部プリントアウトして入力して郵送か税務署に行くだけです。
医療費控除で検索してください。

質問した人からのお礼

  • 感謝教えてくださりありがとうございました。
  • コメント日時:2008/1/28 20:36:36

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kamome_cpoさん

専用の袋は税務署にいけば置いてあります。
もちろん自分で作成したものでも構いません。
レシートは普通の封筒に入れて、その封筒の上に自分でエクセル作成した一覧表を
ホチキスでとめて提出すればいいとおもいます。

国税庁のHPで作成すれば、医療費の明細書もついていますよ。
申告書もこれで作成してみたらいかがですか。
印刷して源泉徴収票を貼り付け、返信用の封筒を入れて、
医療費の領収書と一緒に郵送すれば、税務署にいかなくても済みますよ。

https://www.keisan.nta.go.jp/h19/ta_top.htm