ここから本文です

くさかんむりの真ん中が離れている「++」は旧字ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hibiki_0002さん

2008/1/2409:21:54

くさかんむりの真ん中が離れている「++」は旧字ですか?

くさかんむりの真ん中が離れている「++」というのは
旧字なのでしょうか?
戸籍上ではこの書き方なのですが、
旧字で調べても出てきません。
どういう種類の書き方なのでしょうか。
パソコン上で出すことはないので構わないのですが、
今まで調べたことがないので全く分かりません。

漢字に詳しい方、教えてください。

補足婚姻届に記入する際に、くさかんむりで記入してしまったのですが、
旧字体であれば受理されそうなのですが、
この場合はどうなのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/1/2509:09:18

くさかんむりには、
楷書において偏旁の「艸」は「艹」のように十字形に変形されるが、2つの十字の横画をつなげて全体で3画にする「3画くさかんむり」(艹)とそのまま間を開ける「4画くさかんむり」がある。また、「4画くさかんむり」には「艹」の形と「艹」の形がある。
この4画くさかんむりは、艸部(そうぶ)といいます。
日本の『表外漢字字体表』では「『くさかんむり』については、明治以来の明朝体字形に従い、『3画くさかんむり』を印刷標準字体と考える。ただし、このことは、明朝体以外の印刷書体の字形(例えば、正楷書体における『4画くさかんむり』)を制限するものではない」とされており、康熙字典体に従っていない。戸籍における氏名など、「3画くさかんむり」と「4画くさかんむり」を区別する場合があり、示偏や之繞同様にこだわる場合もある。(德永英明の「英」など) そのため人名用外字セットに「4画くさかんむり」を使用したものが含まれていたり、大規模文字セットでは3画と4画が区別されている場合もある。

婚姻届を正式に受理された場合は、変更は難しいと思われますが
一度役所の窓口で確認されることをお勧めいたします

質問した人からのコメント

2008/1/28 13:14:44

降参 ありがとうございました。役所で相談してみました。漢字についてとても厳密にチェックされました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加