ここから本文です

解決済みのQ&A

くさかんむりの真ん中が離れている「++」は旧字ですか?

hibiki_0002さん

くさかんむりの真ん中が離れている「++」は旧字ですか?

くさかんむりの真ん中が離れている「++」というのは
旧字なのでしょうか?
戸籍上ではこの書き方なのですが、
旧字で調べても出てきません。
どういう種類の書き方なのでしょうか。
パソコン上で出すことはないので構わないのですが、
今まで調べたことがないので全く分かりません。

漢字に詳しい方、教えてください。

補足
婚姻届に記入する際に、くさかんむりで記入してしまったのですが、
旧字体であれば受理されそうなのですが、
この場合はどうなのでしょうか?
  • 質問日時:
    2008/1/24 09:21:54
  • 解決日時:
    2008/1/28 13:14:44
  • 閲覧数:
    38,302
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

matumidayo2000さん

くさかんむりには、
楷書において偏旁の「艸」は「艹」のように十字形に変形されるが、2つの十字の横画をつなげて全体で3画にする「3画くさかんむり」(艹)とそのまま間を開ける「4画くさかんむり」がある。また、「4画くさかんむり」には「艹」の形と「艹」の形がある。
この4画くさかんむりは、艸部(そうぶ)といいます。
日本の『表外漢字字体表』では「『くさかんむり』については、明治以来の明朝体字形に従い、『3画くさかんむり』を印刷標準字体と考える。ただし、このことは、明朝体以外の印刷書体の字形(例えば、正楷書体における『4画くさかんむり』)を制限するものではない」とされており、康熙字典体に従っていない。戸籍における氏名など、「3画くさかんむり」と「4画くさかんむり」を区別する場合があり、示偏や之繞同様にこだわる場合もある。(德永英明の「英」など) そのため人名用外字セットに「4画くさかんむり」を使用したものが含まれていたり、大規模文字セットでは3画と4画が区別されている場合もある。

婚姻届を正式に受理された場合は、変更は難しいと思われますが
一度役所の窓口で確認されることをお勧めいたします

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/1/25 09:09:18
  • 回答日時:2008/1/24 09:34:44

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございました。役所で相談してみました。漢字についてとても厳密にチェックされました。
  • コメント日時:2008/1/28 13:14:44

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

fontomanieさん

[十十]は、「正字」とは言えますが、旧字体と言うのは適切ではありません。
活字では昔から[艹]の形で、画数を数えるときは四画に数えたのです。
漢和辞典でも上田萬年等『大字典』、服部宇之吉・小柳司氣太『詳解漢和大字典』などは[艹]の形でした。
簡野道明『字源』は頑張って[十十]の形に作字していますが、サイズの大きい親文字だけであり、
それ以外の解説部分や熟語などでは普通の活字で[艹]の形のものを使っています。
活字では字体を変えると、6pt,7pt,8pt,9pt,10pt,12pt,14pt,16pt,……と
文字サイズごとに母型(鋳型)を作り替えなければなりません。
写真植字が発明されて、レタリングで一字描いて文字盤にセットすれば、希望のサイズに変えられるようになり、
諸橋轍次『大漢和辭典』はこれによって“正しくはかくあるべし”という字体をデザインし、
小サイズの文字まで全面的に使うことができたのです。
『新字源』 (角川書店) も同様です。
その後の漢和辞典はほぼこれを踏襲しています。
最新の『漢語林』 (大修館書店) は表外漢字も[艹]で統一したように聞いています。

したがって[十十]の形の字は「正字」ではあっても、「旧字体」と言うのは適切ではないのです。
戦前の書籍はみな[艹]の形の字を使っていたのですから。
『常用漢字表』では
巻 (卷)
のように、新字体の後に対応する旧字体を添えていますが、クサカンムリの字にはそれがありません。
つまり前から使われてきた字をそのまま採用したのであって、字体の変更はなかったということです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/1/24 11:28:04
  • 回答日時:2008/1/24 10:31:50