ここから本文です

ピアノの買い取りで納得の出来ない応対をされました。 こんにちは。 ピアノは...

アバター

ID非公開さん

2015/4/1917:06:05

ピアノの買い取りで納得の出来ない応対をされました。

こんにちは。
ピアノは30数年前に60~70万くらいで親が買ってくれたヤマハの物です。

弟の娘である姪っ子がピアノを習っていたので、近所に住む弟の家に置いてあったのですが、引越しの為処分することになり、義理の妹(弟の嫁)がタ○モ○ピアノという所に買い取り相談の電話をしました。
有名俳優のCMで名前を覚えていたそうです。

電話に出た女性が型番とかあれこれ聞いてきて、傷の有無も『小さな傷は3箇所くらいありますが、大きな傷はないです。』答え、最後に音を聞きたいから軽く弾いて欲しいと言われ、受話器越しにそうしたら、褒めて下さり、多分5万円で引き取らせてもらうことになると仰ったそうです。
その女性責任者の方曰く、この型番のピアノは材質である木がすごく良くて、今ピアノの需要に供給が追いつかないくらいで、国内ではなく第三国への輸出が非常に活発であるとのこと。

処分だけなら、なんせ大きなピアノなので数万払わないといけないねって話しをしていたので、それが5万円で買い取ってくれるなんてありがたい!と弟夫婦は興奮していました。
が、話しがうますぎるというか、電話越しの軽いやり取りで5万って話を普通出しますかね?
なんか怪しいなって思いました。

私も立会いましたが、いざ業者の男性二人来たら、目の前で解体し、写メを撮影し、執拗にピアノの後ろ側の下側に1ミリ程度の傷がありますよねと言ってきました。
3箇所くらい確かに1ミリ程度の傷があるのですが、それはすでに電話で伝えていたことです。
電話を目の前でかけ始め、傷がうんぬんという話しを声高にし、最後に妹に携帯電話を渡してきて、出たら例の女性の声だったそうですが、1ミリ程度の傷でも、音の響きに関係してなんたらかんたらで、このまま帰らせてもらいますって言われたそうです。
慌てた妹は買い取りはなしで何とか引き取ってもらえないでしょうか?と頼んだら、じゃあ引き取ります。ちゃんと有効活用しますのでという返事。で、持って帰りました。

前日の電話では傷のことを言っても5万。当日は買い取れないから帰る。
30数年前に購入したピアノを一般家庭で普通に家に置いておいて、1ミリの傷もつかず無傷状態で保存って不可能ですよね?
当初から想定の範囲内の結果なので、無料で引きとってくれただけでもありがたいのですが、じゃあなんであんな嘘ついたのかなって疑問です

閲覧数:
2,106
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yayoioskjwさん

2015/4/1919:25:15

ほとんどヤクザまがいの商売ですから、致し方ないかもしれませんね。

電話では客が喜ぶようなことを言っておいて仕事を取り、いざ持っていく段になると、いろいろ難癖を付ける。客がいちばん困るのは、持って行かないと言われることだということを分かった上での商法です。

私もピアノではないですが、引っ越しの際の不要な家具の処分で、同じような目にあってぼったくられたことがあります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/04/1920:22:11

    ご回答ありがとうございます。
    仰るとおりヤクザまがいのやり方で、当初の電話でのやり取りと話が全く違ったので、弟夫婦も愕然としていました。
    結局『ちゃんと有効活用します。』と電話を切られ、業者の男性二人は1円も払うことなく持って帰ったので。
    品質を絶賛され5万くらいで買い取ることになると思うと言われたので、ぜひお越し下さい!とこちらも言い、いざ来たらあらかじめ自己申告しておいた1ミリの傷を執拗に指摘し、結果これだったので。
    まあ引き取りのみの業者に処分を頼んだらお金がかかったので、無料で引き取ってくれたのはありがたいのですが、ただだましの手口だったのが不快に感じました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/4/19 20:59:41

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
家具の処分での一件は本当にお気の毒です。お察しします。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gkgdhe2dさん

2015/4/1920:30:38

ピアノは弾かないので処分するのでしょうか??
ピアノがかわいそうに思えます。
いくらで買取云々よりそのピアノがかわいそうです・・・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aiaimokoさん

2015/4/1917:12:50

勿体無いと思いますが、古本屋に、表紙の立派な高い本100冊本を持ち込んで500円、ダイヤの指輪でもプラチナか18金の重さが買取り値段というのが現実です。

古物で安く買いたたき、高く売るのが商売ということです。

古物商って、儲かるなーと思います。

なので、売る時は、欲しいとか買う予定のある知り合いに、自分の希望にそう値段で売るほうが、

一番、納得がいくと思います。
業者は、ピアノの調律をしないといけないとか、動かすのにお金がかかるとかイロイロ理由を言うと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。