ここから本文です

春日製のアコースティックギターって有名なんですか?リサイクルショップで中古品...

hiroakicoccoさん

2015/4/2012:26:13

春日製のアコースティックギターって有名なんですか?リサイクルショップで中古品を買おうと思うのですが(初心者)どうでしょう?

メンテナンスなどは楽器店でやってもらえるものですか?

アドバイスお願いします。

閲覧数:
1,280
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kujira108gouさん

2015/4/2013:15:57

有名かどうかは知らんけど、
春日楽器は1934年に設立した会社。
あのKヤイリが1935年にできたわけだから
それ以前ってことだね。

会社自体はもうないよね。
70年代を中心に自社ブランドのアコギを造って、
それ以降はOEMが多くなっていったと。
実はエレキ造ってたみたいだし。

KカントリーとかKasuga
って名前だよね。

いつまであった会社か知らないけど、
アコギは80年代前半くらいまでの製造だろうから、
30年以上前のギターだね。
だいたいよく見かけたのが1~2万円のギターなんで、
初心者向きじゃないですね。

HCシリーズって良いのもあるんだけど、
これも古すぎるんだよね。

あんまり古いのは止めときましょう。
手入れが必要ですよ。
サドルナットの交換。
フレットすり合わせ等
別途2万円くらいの覚悟が必要です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/4/2012:56:14

中古のリサイクルショップなんて専門スタッフがキチンといる店舗でもなければまともな管理されてないなんて珍しくもないし、状態を把握できないのが中古に手を出してリペアだらけになったら笑えないから辞めておくのが無難です。

中古に手を出すならキチンと状態を診てくれる友人同伴、もしくはその後無駄な金が飛びまくるの覚悟でどうぞ。

メンテナンス等は楽器店では対応できないモノもありますんで、その場合は楽器店からどこぞの修理を仕事にしてる人達のところに送られます。もちろん、有料ですし、どれだけかかるかは現物を診ない事にはわからんです。数千円で済むかもしれないし、数万かかるかもしれないし、修理不能な部分があるかもしれないし。状態把握せずに買うってのはそのへんがギャンブルになります。

non2utさん

2015/4/2012:55:57

初心者なら中古は避けたほうが良いです。

春日楽器だけではなく、70年代中期は2流3流メーカーがマーチン・ギブソン社のコーピーをしてただけの物です。

その頃の『何かこだわりとか執着する目的』で探すのであれば良いですが、単純にアコギが欲しいならば今現在の安いモデルの方が弾き易いです。

古いものはネックの反り・パーツの劣化…でリペアしたところで弾き辛い造りになってます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。