ここから本文です

Nゲージは、トミックスとカトーどちらがいいですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yottyan0729さん

2008/1/2710:37:35

Nゲージは、トミックスとカトーどちらがいいですか?

閲覧数:
15,117
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/1/2813:08:46

カトーとトミックス どちらが良いか~
レール・車両・電源・ストラクチャーとありますが
私的見解(揃えている物)としては…
レール…トミックス
ストラクチャー…トミックス
車両・・・
機関車…
☆DL・ELは カトー→マイクロ・エース→トミックス
理由~機関車は
①走りが大切なので、フライホイールの付いているカトー
②後発で、カトーとトミックスの 長所をうまく取り入れてる マイクロ
③カトー・マイクロで発売されてなく 入用な機関車 トミックス(EF30のみ)
でも~最近の EF66 などは フライホイールも付いて 良い走りだとか?
☆SLは マイクロ・エース
カトーは 走りは良いのですが 1/140で チョット 大きい?
ただし、最近でた C62は 1/150 で 素晴らしい!
次の製品も 1/150なら カトーですね!
マイクロは 1/150で 大きさが 合っている、それに機種が多い!…
ただ…背がチョット高い!それに…調整が必要な時も・・・
EL・DLも 機関車と 同じ理由で
カトー→トミックス(キハ181系とモハ373系のみ)マイクロはまだ 在籍なし(欲しい物が無いため)
☆客車・貨車・コンテナ車
転がり抵抗が少ない カトーかな…
☆パワーパック類は
カトー(走行用)
トミックス(ポイント、ターンテーブル・信号の電源等)
でも、趣味の世界、ご自分の気に入った物を 大事に使ってください。
いずれのメーカーも 車両は
発売前に 予約をしておかないと 入手しにくいので 気をつけて…
だいたい…予約数+α しか 生産しないのでは?
これから Nゲージを 始める!我等が仲間!
分からない事があったら また 知恵袋を…
大事なのは…
地元の模型屋さんに 顔を覚えられる事が 1番!!
サービス面で かなりの 違いがでるかも?です(笑)

質問した人からのコメント

2008/2/2 18:40:20

降参 皆さん、ありがとうございました。参考になりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/2/112:02:35

僕は
線路 トミックス
パワーパック トミックス
車両はカトーが1番多いですが、トミックス、マイクロエース、グリーンマックスとあります。
車両は自分が気に入ったところがいいと思います。

nisinihon321さん

2008/1/3000:58:18

Nゲージのレールでしたら、TOMIXをお勧めします。TOMIXはポイントの種類が豊富で、道床も薄く、本格的な固定式レイアウトに使う時はこちらが有利です。
一方、レールはレールでもスラブレールは断然KATOです。KATOは造形が素晴らしいです。特に新幹線や近代的な路線に似合います。KATOの普通のレールも枕木が細く実感的です。
でも、普通のレールとスラブレールを繋げるなら同じメーカーの方がいいです。

車両は、買いたい車両が発売されているメーカーから選びましょう。
たとえばE231系がA社とB社とC社から発売されているとしましょう。
A社は価格が安く、セットの編成は4両とお手頃です。一方B社はセットの編成が8両と長いですが、精密に再現されています。
そしてC社は、ちょっと造形がおかしいですが値段はお手頃としましょう。
こんな時、価格重視でしたらC社かB社に絞り、どちらかを買います。見た目重視でしたら、A社かB社に絞って、どちらかを購入する。
という具合に選べばいいでしょう。

コントローラーは、レールのメーカーと同じメーカーのものを使うのをオススメします。

まあこの位ですね。他に分からない事があれば、http://s-layout.com/page11.htmを見るといいですよ。

2008/1/2819:41:30

僕はレールはTOMIXに指定しています。
簡単に自動運転ができたりします。
TOMIXの車両は一部の車両しかフライホールが入っていませんので
車両はKATOとTOMIXどっちもどっちです。
TOMIXは私鉄の車両は少ないので私鉄はGMがいいです。

thoutherさん

2008/1/2723:06:09

レールのバリエーションはTOMIXファイントラックが一枚上という感じですね。
車両に関しては、ディティールはTOMIXも見事ですが、走りの面ではやはりKATOです。
鉄道模型でも走りは大切な要素だと思うので、自分の場合車両は圧倒的にKATO製が多いです。

okabo0504さん

2008/1/2718:18:28

自分は全てtomix。
車両はkatoが良いですが、個人的に一種類の会社じゃないと嫌なんです。
車両以外はtomixの方が良いです。