ここから本文です

解決済みのQ&A

英語で風邪をひいたは「I cought a cold」ですか? それとも「I catch a cold」で...

usermarinanさん

英語で風邪をひいたは「I cought a cold」ですか?
それとも「I catch a cold」でしょうか。

今現在風邪をひいているけど、日本語では風邪をひいているともいうけど、風邪をひいたともいいますよね。
英語ではどっち?

  • 質問日時:
    2008/1/28 13:05:04
  • 解決日時:
    2008/2/4 20:16:02
  • 閲覧数:
    43,588
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

the_round_square_triangleさん

cought ではなく caught です。

(単純過去 catch)
I caught a cold.<過去に風邪をひいたという事実があった。(今もひいているかは不明=言及していない)
>I caught a cold last week. 先週風邪をひいた

(単純過去 had)
I had a cold.<風邪をひいていた。(風邪ひきという状態に過去あった。現在の様子は不明)
I was absent from school yesterday, because I had a cold.

(現在形 have)
I have a cold.<(catchではなくhave)今現在風邪をひいている。
>A: What's the matter with you? どうしたの?
>B: I have a cold. 風邪をひいてるんだ。

(現在形 catch)
I catch a cold.<日常的習慣の表現。たとえば「every winter(冬になるといつも)」を伴う場合など。
>I always catch a cold in winter.冬になると決まって風邪をひく。

(現在完了)
I've caught a cold.<風邪をひいてしまった。(過去に風邪を引き、結果として今も風邪ひきである)
>Because I was out all day long, I have finally caught a cold.
1日中外にいたから、ついに風邪をひいてしまった。(>そして今風邪ひきの状態にある)

(未来形)
You will catch a cold.<風邪をひくよ(まだひいてないが、そのままでは風邪ひきになる)


なお「have/catch (a) cold」の「a」は、あってもなくてもかまわないことになっていますが、風邪の程度を表す形容詞を伴うときは常に「a」をつけます。

catch/have a bad/slight coldなど

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/1/28 13:22:05
  • 回答日時:2008/1/28 13:11:10

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yu_kichi1121さん

I caught a cold.だと「風邪をひいていた。」になるんじゃないですかね。

日本語の「風邪をひいた。」は現在完了的な意味合いですが、
普通はわざわざI've caught a cold.とはあまり言わないような…。

私なら風邪をひいて、現在もそれが続いている状態なら、I have a cold.
と言ってしまいます。
完了形にこだわるならI've got a cold.もいいんじゃないかと思いますが、
どうなんでしょうね。
私も得意な方に聞いてみたいです。

と書いているうちに詳しいご回答が!勉強になりますv

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/1/28 13:28:51
  • 回答日時:2008/1/28 13:16:32

jewelpearlsilverさん

もう風邪をひいた状態なら
I caught a cold.

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/1/28 13:07:20