ここから本文です

変圧器にタコ足を使ってはいけないんですか!?今日、電気屋さんに聞いたらちょっ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

qwertyuiop05052002さん

2008/1/2822:30:45

変圧器にタコ足を使ってはいけないんですか!?今日、電気屋さんに聞いたらちょっとわからないですって言われて困ってます。

一週間後にヨーロッパに行くのでご存知の方教えてください。あと、みなさん何ワットの変圧器を買ってますか?35Wのプラグ二個と70Wのプラグ一つがあってどちらがいいのでしょうか・・・。ちなみに携帯、デジカメ、髭剃り、i-podの充電に使うつもりです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cebkrktiさん

編集あり2008/1/2916:29:56

こんにちは。

>ちなみに携帯、デジカメ、髭剃り、i-podの充電に使うつもりです。

デジカメ、iPodの充電器は標準で変圧器不要のワールドワイド対応です。
以上2点は確実に変圧器は要りません。

また髭剃り、携帯もワールドワイド対応になっている可能性があり、変圧器が不要の可能性があります。
INPUT AC100-240Vと表示があればワールドワイド対応です。
おそらく半分以上は対応していると思います。
それであれば今回の渡航で変圧器は不要になります。

ヨーロッパの渡航国は不明ですがいずれにしても対応したプラグの変換は必要です。

提示の電力の変圧器では旅行用の小型の電子式変圧器と思われ携帯電話のスイッチング式充電器が主流の現在、電子式変圧器と組み合わせすることは故障原因として推奨はされていません。
タコ足については電力的には2点では電力では問題ないと思われますが、(もちろん国内でタコ足する場合も許容電力を超えてはなりません)分岐するためのタップが厳密に言えば許容ではないと思います。
おそらく耐圧では125Vと書かれていると思います。
ただしこれは国内使用の規格を満たす数字で220Vの電圧が掛かったところで絶縁破壊が起きるとは考えられません。
※実際は提示の2つ程度の分岐で充電する機器と絶縁耐力を考えても問題ないでしょう。

結果的には細かいことを言えば推奨はできませんが使えることは使えるでしょう。
故障については自己責任になります。

>35Wのプラグ二個と70Wのプラグ一つがあってどちらがいいのでしょうか・・・。

表記から考えるとプラグと変圧を混同していようですが携帯電話と髭剃りで30W以下に収るようです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/1/2915:20:38

たこ足配線は問題有りません。
悪いのは、たこ足をした場合にその合計の電力がコンセントの規定容量を超える事が問題になるのです。
今回、あなたが使おうとしている機器はいずれも非常に容量は小さいので、10個接続しても大丈夫です。
要は合計の容量がその変圧器の容量を超さなければ大丈夫です。
また、変圧器が必要かどうかは、上の人が書いていますように、各機器に入力電圧を書いています。
最近は240V対応の機器は多いですから、よく見て下さい。
35Wのプラグ2個と70Wのプラグ1個は同じです。(100円ショップの3口コンセントを使えばよいです)。要は合計容量です。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nori55waさん

2008/1/2901:20:42

容量の小さな2個や3個のたこ足配線は、問題ありません。たこ足配線で問題にするのは、容量の大きな物(ヘアードライヤー、炊飯器、電子レンジなど)を同時に使う場合だけです。
ただ、容量の小さな変圧器にそれ以上の容量(W)を使うのに問題が発生します。
お持ちの機器の容量(W)を良く確かめて、それ以内に収めて下さい。
また、最近の機器は100~240Vまで対応するようになっています。
この場合、直接現地のコンセントに差し込んでも大丈夫ですので、トランスを必要としません。
心配でしたら、70W、1個を買って一個づつ使用してください。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する