ここから本文です

ゴルフのコックの意味を教えて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kikitaro0525さん

2008/1/3122:27:27

ゴルフのコックの意味を教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ene_mguraさん

2008/2/600:28:53

親指を垂直に立ててトンカチを握っていると想像してみてください。

一撃で釘を打ち込むためには手首を垂直に固定して一番力が入る角度で打ち込む必要がありますよね?

手首が手の平側にも手の甲側にも折れ曲がっていない事が最低条件になります。

その一番力が入りそうな角度と位置がゴルフで言うところのコックに当たるわけです。

当然力の入るコックを入れることが飛距離に繋がりますが、力の入らないコックが自然に入ってしまうのもゴルフスイングの奥が深いところです・・・
コックを特に意識する必要は無いと思いますが、理想のコックが勝手に入るイメージを持つ事は大変重要だと思いますので試行錯誤しながら頑張ってください

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加