ここから本文です

解決済みのQ&A

披露宴で使う席札を自作しているのですが、ハガキサイズの厚紙を半分に折ってテー...

basic10000さん

披露宴で使う席札を自作しているのですが、ハガキサイズの厚紙を半分に折ってテーブルに立て掛けるような感じにしたいのです。
ですが厚紙のためかきれいに折れません。
折った際に、折り目付近がシワシワになってしまいます。
後日気付いたのですが、席札用にと最初から真ん中に折り目がついてて半分におりやすいタイプの物も売っているようです。
ですがもう普通の厚紙を数百枚ほど買ってしまっているので、どうにか上手く折れる方法を教えてください。

  • 質問日時:
    2008/2/1 19:47:58
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/2/3 15:28:37
  • 閲覧数:
    4,846
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

boketorimasuさん

用紙のセンターに定規(余裕があればステンレス定規がいいです)を当て、カッターの刃の裏で(カッターの刃を上向けにして、背で)定規に沿って走らせ線を入れると紙は折れやすくなります。

ステンレス定規が理想なのはプラスチック製よりも安定するからです(でも15センチのだと安定悪いかな)。

質問した人からのお礼

  • 感謝上手く折ることができました!
    ありがとうございました!
  • コメント日時:2008/2/3 15:28:37

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

nao_nao_pippiさん

折る前に、折れ線の部分にクセを付ければ良いのでは?
カッターの刃を出さずに、本体の先で線を引いたことがありますけど。

hiro20079584さん

かる~くカッターで折りたい線の上を切れ目を入れるような感じで切り(完全に切っちゃダメです。
軽くなぞる程度に)そこを折れば綺麗に折れます。
出来れば切れ目を入れたほうを内側にした方が良いと思います。