ここから本文です

地獄の種類を教えてください。「血の池地獄」「針山地獄」とかです。

himagodenwaさん

2008/2/316:55:38

地獄の種類を教えてください。「血の池地獄」「針山地獄」とかです。

閲覧数:
10,860
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/2/609:59:00

地獄
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%8D%84_%28%E4%BB%8F%E6%95%...
上のリンク先にもありますがインド仏教には地獄は無く、中国に伝わった際道教の教えと混じり地獄が出来ました。
地獄についての歴史的文献は玉暦抄伝(玉暦宝鈔)に詳しいそうです。

ダブル・ビジョン
http://www.sonypictures.jp/archive/movie/worldcinema/doublevision/r...
映画「ダブル・ビジョン」のパンフレットによると代表的な地獄は24種類ほどあるそうで、台湾や香港などでは道教の寺院に行くと絵解きの本が無料で配られていてたいていの人は知っているそうです。

地獄道
http://makasatsu.web.fc2.com/hell.htm
具体的には「地獄道」のリンク先に詳し事が出ていますが量が多くて全部読んでいません。
針山・血の池・抜舌・毒蛇・鋸解・呑火食炭・寒水など色々あるみたいです。

質問した人からのコメント

2008/2/7 09:58:10

成功 参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fggnh740さん

2008/2/400:07:39

大別して熱地獄、寒地獄、孤地獄で各獄がいくつかに更に分かれます
詳しくは
http://www.tctv.ne.jp/tobifudo/newmon/betusekai/naraku.html
それと「血の池地獄」って別府の地獄めぐりの1つじゃないですか?

2008/2/318:34:59

餓鬼地獄・色情地獄・阿修羅道・畜生道・阿鼻叫喚堕地獄もあります

編集あり2008/2/317:59:41

ビートたけしの話にうんこ地獄と言うのがあります。

地獄に落ちた人が、閻魔様に地獄を選べと言われ、灼熱地獄と氷地獄を断ったところうんこ地獄しか残ってないと言われたそうです。
肩までうんこに浸かってタバコを吸っている人が沢山いたので、「臭いのを我慢していればタバコが吸える。」と思い、うんこ地獄に決めたそうです。
うんこの池に肩まで使ったところ、「はい休憩終わり、潜りなさい。」と言われ潜らされたという話です。

編集あり2008/2/318:43:08

原始仏教には元々地獄の概念は無かったそうです(輪廻転生はするらしいが)、だから地獄の概念の本場はキリスト教圏です。
キリスト教の地獄というのは諸説ありますが、煉獄(産まれてから全く信仰を知らない人が落ちる地獄、無人島とかにいて宗教というものを全くしらなかった人で罪の軽い人とかが行く)以外は無限地獄です、つまり「永遠に苦しめ!」て事です。罪状により様々な地獄があるそうですが詳しくは知りません。あと大乗仏教系の地獄は罪状により刑期が決まってるそうです、でも一番軽い刑で火の海100万年とかだから、あんまりキリスト教と変わらない様な気もしますね。