ここから本文です

ドンペリの色のランクについて。 定価は白→黒→→赤→→→→→金 なのに、、 なぜ店で...

質問者

meromizusawaさん

2008/2/318:02:43

ドンペリの色のランクについて。
定価は白→黒→→赤→→→→→金
なのに、、
なぜ店では 白→赤→→→黒→→金なんですか??

自分エノテークなんて、開けてもネクターやらファンタで割るから白との味の区別がつかんない(笑)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/2/319:28:57

ドンペリは、この1月から、正規輸入の定価は、どれもが大幅に値上がりしました。(ただし、いわゆるゴールドと呼ばれているものは知りませんが。)

ただ販売業者では、並行輸入のものも含めて、仕入れたときの値段をベースに値付けをしている業者も多いと思われます。
(あるデパートでは、ドンペリも含め、ワインの価格を、現時点での、いわゆる定価に順次書き換えています。
これから比べると、価格面においてはネット業者のほうが良心的な店が多いと思います。)

また、ヴィンテージによっても当然価格差があります。
それで、ご質問のようなことになったのではないでしょうか。

エノテークは、言い方は悪いですが、所詮はドンペリです。澱抜きをするまでの熟成期間を、
普通のドンペリよりもうんと長く取った、というものですから。
正直言って、ドンペリのエノテークには、今の定価 (’93年物で43000円) の価値は、少なくともぼくには全く見出せません。
(あるワインアドバイザーで、全国大会レベルの方も、エノテークについては否定的意見でした。)

質問した人からのコメント

2008/2/4 16:51:38

成功 へー。勉強になりました(^O^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する