ここから本文です

解決済みのQ&A

小論文のお題をください!! 高校推薦入試のために小論文を練習しているのですが......

kakashiboxさん

小論文のお題をください!!

高校推薦入試のために小論文を練習しているのですが...

自分の中ではもうお題が尽きてしまいました。。。

なのでぜひ教えてください!!

今まで書いた例をあげます,,,
・食の安全について
・少子高齢化について

,,,,,,,,,,,,,,です。
一応商業科狙ってるのでそっち系でお願いします!!

  • 質問日時:
    2008/2/4 01:12:41
  • 解決日時:
    2008/2/18 03:49:02
  • 閲覧数:
    1,741
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

fivemouteさん

「高校受験ガイド」という本を読んでみました。
普通科、商業科関係なく、結構ベタなテーマが多いようです。
「わたしが商業科で学びたいこと」
「十年後の自分について」など…
担任の先生に「過去、どんなテーマが出されたか」を聞いてみてもいいですね。学校によっては、ホームページで過去のテーマを出しているところがあるかも知れません。
我が家で実際に行った対策を紹介します。
その日に起こったニュースのなかから、一番こころに残った事柄を600字以内にまとめなさい。
これは、文章力を鍛えると同時に、面接の時に聞かれるであろう「最近気になったニュース」のネタにもなるので、一石二鳥です。
十日間これをやったうちの子供は、都立の推薦に合格しています。
本番でも、文章がスラスラ出てきたそうですよ。
もう一息ですね。
暖かい春が迎えられるように祈っています。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ky_man_foreverさん

・「商業科とあなた」
・「商業科は少子化が進む中で生き残れるか」
・「商業科と普通科の違い」
・「商業科はいつ崩壊するか」

まあ、こんなところです。商業科の社会的存在価値が薄れていく世の中で認知されるために何が必要かを考える時代に突入です。大学全入の時代も近いしね。

じゃあな。