ここから本文です

解決済みのQ&A

ランニングなどでマメができにくいようにする工夫はどうすればいいのでしょうか?

mc_twist_snowさん

ランニングなどでマメができにくいようにする工夫はどうすればいいのでしょうか?

ランニングなどでマメができにくいようにする工夫はどうすればいいのでしょうか?
自分の足に合ったシューズ、インソールを選ぶのはもちろんなんですが、
マメができないようにバンソウコウやテーピングなどを貼って走ったりすると予防になるのでしょうか?

詳しい方、ご教授ください、よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2008/2/5 12:55:27
  • 解決日時:
    2008/2/6 10:30:50
  • 閲覧数:
    1,964
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

emononihsさん

ランニング用のまめ防止クリームがあるので
それを塗ると良いですよ

とりあえずの場合
家にあるハンドクリームでも代用できます
ヌルヌルしますが・・・

質問した人からのお礼

  • 感謝ありがとうございました。
  • コメント日時:2008/2/6 10:30:50

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tadanohit0さん

ランニングでは無いですが、偶にスポーツをするときは

1.おろしたてのシューズは使わず、日常で慣らしてから使う

2.ソックスは、厚めのを履く

3.ソールはクッション性が高い厚めのものにする。(場合によってはインソールを入れる)

くらいです。


しかし、これは主に靴擦れを防ぐ為です。
急にランニングを始めたりすると、
以前の皮膚から、それに見合った丈夫な皮膚を作ろうとして出来るマメもあるので、
100%は無理だと思いますよ。

skennzenmanさん

mc_twist_snowさん、オーダーメイドの自分にぴったりあった
ランニングシューズを作りましょう。