ここから本文です

箱根の道を教えてください!!ノーマルタイヤしかないという緊急事態です・・・。...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

shock4481さん

2008/2/611:29:29

箱根の道を教えてください!!ノーマルタイヤしかないという緊急事態です・・・。レンタカーなので。

今週土曜日に箱根の1号線を走るために、日産レンタカーで借りたのですが、電話で予約をした際に対応が簡単だったので冬の箱根だし分かっているのだと勘違いしていました。レンタカーは初めてだったので。心配になって確認すると、ノーマルタイヤだと・・・。チェーンもスタッドレスももうないとのこと。1号線も山道ですか?アップダウンは激しいですか?レンタカーを借りるしかないのでそのままで行くつもりです。なんとか走れませんか?

閲覧数:
2,996
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayaenchantedさん

編集あり2008/2/619:38:41

奇遇ですね!私も今週末、日産レンタカーのノーマルタイヤ車で箱根へ行く予定です。

昨日箱根観光協会に確認したところ、現状幹線道路は雪が無いが、
脇道は残雪、凍結もあり、ノーマルタイヤでは危険である可能性が高いとのことでした。

レンタカーでは寒冷地店舗以外、スタッドレスは有料オプションですので、オーダーしなければノーマルタイヤの車になります。
もしも質問者様の乗車店舗が東北、北海道、長野あたりなら、何も言わなくてもスタッドレスになりますが、それ以外なら
スタッドレス車のオーダーが必要です。
この時期、スキー、山間地に出かけるなどで、スタッドレス、チェーンの需要は高く、
さらに今週は海外から来た中国系の方々がかなり前から予約し、スタッドレスを指定しているため(今週は旧正月)
スタッドレス、チェーンはどこのレンタカーも厳しいかと思います。

もしもノーマル車でどうしても行くのなら、解決策としては、自腹でチェーンを購入して持参し、箱根に入る前に自分で装着することです。
店舗か予約センターに聞けば、サイズなどを教えてくれるでしょう。店舗で装着方法なども教えてくれるかもしれません。

ましてや土曜日の天気予報は雨、または雪です・・・残念ながら私は断念かと思っています。

質問した人からのコメント

2008/2/13 11:11:37

ありがとうございます。みなさんのご意見通り、とてもじゃないですがノーマルタイヤでは走れない道でした。日産はキャンセルし、トヨタで借りました。トヨタの方はいろいろ探してくれましたよ。ayaさんと同じようなことを教えてくれました。北海道以外は聞いてくださいと。。。まぁおかげでチェーンが見つかり、なんとかなりました。しかし、箱根の山道は蛇行してない急坂が多いです。
あと、確かに中国人だらけでした・・。それも怖かった。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ito_ms1221さん

2008/2/616:23:12

ノーマルタイヤは絶対に無理です。絶対ですよ。
チェーン規制もしています。
娘が木・金で伊豆に行くことになっていって、交通規制を調べたら伊豆のスカイライン当たりでも
チェン規制しています。一般道も海から中央に向かって延びている道路は全てチェーン規制です。
伊豆の低い山でさえこれなんだから、箱根はもっと雪があって凍結していること間違いないです。
箱根もチェーン規制のマークばかりでした。
ノーマルで行って自分だけではなく他人にも迷惑掛かるし事故ります。第一くねくね道登れない
し降りれない。
無謀です。とにかくやめときな。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

iwa_1028さん

2008/2/614:23:41

国道1号は箱根湯本から芦ノ湖にいたるルートなので無論山道です。箱根駅伝の5区と6区を見たことがあるでしょうか?あの道は確か国道1号だったと思います。
曲がりくねっていてヘアピンや90度コーナーがざらにある上急激なアップダウンもあります。また標高は高いところで1000m近くにもなるためとてもじゃないがノーマルタイヤでは走れません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2008/2/611:52:49

雪道でノーマルは絶対にやめましょう。たとえ行く日がたまたま晴れの日とか、降雪が無いとしても、山の天気は変わりやすいですしどんな状況にしろ必ずチェーンを携帯すべきです。
ここは運が無かったと思って、その車に合うチェーンを買ってください。
安いもので1万円以下からありますし、そこそこいい物でも2万円しないものも結構あります。
事故の処理代や人命など、万が一のことを考えれば(というか、雪道でノーマルでは万が一どころではないですが)チェーンくらい全然安い出費です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cacnightさん

編集あり2008/2/618:28:06

ノーマルタイヤで箱根とは非常識です。箱根は全てが山道です。

日曜・月曜の平地での雪の際の事故も、ほとんどがノーマルタイヤで大丈夫だと言う過信が生んだ惨事です。

芦ノ湖って、標高723mもあるんですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する