ここから本文です

解決済みのQ&A

ドナドナってどういう意味ですか?

y5551984さん

ドナドナってどういう意味ですか?

  • 質問日時:
    2008/2/7 12:17:10
  • 解決日時:
    2008/2/7 22:49:45
  • 閲覧数:
    46,450
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

yamjpkarlさん

ある晴れた昼下がり、市場へ続く道
荷馬車がゴトゴト、子牛を乗せてゆく
可愛い子牛、売られてゆくよ
悲しそうな瞳で見ているよ
ドナドナドナドナ、子牛を乗せて
ドナドナドナドナ、荷馬車は揺れる

って歌詞の曲です。
実は、子牛は黒人の子供のことを指していて、
奴隷売買を憂いた歌だという事です。

つまり、バイクを下取りに出したりしたときの、ちょっと寂しい気分を表現した言葉です。

質問した人からのお礼

  • 降参お二人ともありがとうございました。

    そういう意味だったんですね。なんか寂しくなってきました(笑)
  • コメント日時:2008/2/7 22:49:45

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

jentle_inkさん

事故や売却等でバイクが(軽トラに乗せられて)連れて行かれることを指していると思われます。
ドナドナの一節に子牛が荷馬車に乗せられて売られて行く姿をバイクに重ねたのでしょう。