ここから本文です

解決済みのQ&A

12日(火)が締め切りで当日消印有効なのですが、明日(9日/土曜)ゆうゆう窓口...

andyandy1217さん

12日(火)が締め切りで当日消印有効なのですが、明日(9日/土曜)ゆうゆう窓口に出せば届くでしょうか?回答お願いいたします。

送りたいものの締め切りが12日(火)です。当日消印有効とあります。
大阪在住なのですが、大阪中央郵便局のゆうゆう窓口は24時間営業なので、明日(9日、土曜)そのゆうゆう窓口にて封筒を渡せば消印は9日となり、締め切りには問題ない、と考えておりますが、これは間違っていますか?

  • 質問日時:
    2008/2/8 18:06:32
  • 解決日時:
    2008/2/23 03:37:24
  • 閲覧数:
    6,626
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

siden1972さん

ゆうゆう窓口で差し出して、その場で消印を押してもらうことで、「12日消印有効」の締め切りには完全に間に合います。
窓口では、当然、その時点の日時の消印がおいてあります。
が、その前に‥‥。

大阪中央郵便局は、郵便窓口を土曜日でも9時から21時まで開いています。
この郵便局の窓口が開いている時間帯は、ゆうゆう窓口(郵便事業会社大阪支店の窓口)では、一般の郵便物を受ける業務は行わないことになっています。
なので、9日は0~9時と21時~24時に出むいたときだけ、ゆうゆう窓口が受け付けます。郵便局の営業時間内は、郵便局の郵便窓口を利用してください。

ただし土曜日は、大阪中央郵便局の窓口は混んでいることがあります。書留や配達記録をつけない普通郵便であれば、郵便局としての営業時間内に局敷地内にあるポストから差し出しても、差し出した当日の消印が押されます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/2/9 01:37:29
  • 回答日時:2008/2/9 01:35:22

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

iimoominさん

はい、明日で十分。
消印ですから12日に出したって良いんです。12日の消印が押されていればいいんですから。
心配ならば9日の消印があしたちゃんとつきますよねと電話してみたら確実です。確実につきますが。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/2/8 20:48:17
  • 回答日時:2008/2/8 20:46:14

pklsfplbjirさん

消印有効なら、窓口に9日出せば大丈夫だとおもいます。

窓口の人に必ず今日中に消印押してねってお願いしてみたらどうでしょうか

taka_new_nicknameさん

100%確実に届くとは言い切れません!!
配達ミス、配達途中の事故、紛失などなど考えられますんで!!