ここから本文です

乙欄の確定申告について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

dkd46705さん

2008/2/910:25:48

乙欄の確定申告について

私は2箇所(甲×1・乙×1)から給与を受け取っています。
乙欄の支払金額が20万を超えてしまったので確定申告しないといけないのですが、この場合年末調整済みの分(甲の分)も一緒に申告しないといけないのでしょうか?
会社の方で年末調整済みなので、乙欄に○が付いている方の源泉徴収票分だけで良いのかな?と思うのですが国税庁のHPを見てもよく判らないので質問させていただきました。
過去2~3年には乙欄で20万以下の支払金額のものもあるので、まとめて申告してしまおうかと思うのですが、徴収になるのなら申告は控えたいです。
(試しに2つの源泉徴収票をe-taxで計算してみたら徴収となってしまいました・・・。)
確定申告について詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

閲覧数:
10,699
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/2/920:00:02

二つの源泉徴収票記入して申告するんですよ。
還付になるかどうかはあなたの甲での所得含めた税率と乙で源泉徴収された額によるでしょう。
例えば年収500万で社会保険料60万はらって他の控除全くなしで年末調整した人は甲だけの所得でその時点では税率10%ですよ。
24万の乙で得た収入からは毎月2万円の収入でそこから月額で3%の600円ずつ源泉徴収されていたとしたら
24万の収入から5%にも満たない額しか源泉徴収されていないわけですよ。
甲の年末調整でほとんどの所得控除を使い切っているでしょう(給与所得控除だけは僅かに増えるでしょうが)から、
乙の所得をあわせて申告すれば単純に課税所得が増えるだけで、
二つあわせた税率は10%なんですから3%の乙で源泉徴収された分では足りなかった分が徴収になるでしょう。

質問した人からのコメント

2008/2/10 14:46:53

降参 質問に答えて下さった皆様、ありがとうございました。扶養0、控除も所得控除・社会保険・基礎控除のみなので、甲・乙の金額を合わせて計算させたら、どの年も徴収(微々たる金額ですが)となりました。平成19年分乙欄は20万を超えているため、キチンと確定申告したいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

2008/2/918:35:29

税額は、1年の総収入から計算されるものです。
確定申告では、一から税額を計算し直すんですよ。
その上で、再計算後の税額との差額が精算されるのです。

〉試しに2つの源泉徴収票をe-taxで計算してみたら徴収となってしまいました・・・。
入力を間違えているんでしょうね。

2008/2/913:17:17

確定申告

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm

サラリーマンで確定申告が必要な人

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

サイトを見れば内容を把握出来ると思いますが、20万円以下の規定は住民税には無いのでこちらは申告します。