ここから本文です

猿手の人は、踊る時どうしていますか?

質問者

tsumugiwwworzさん

2008/2/918:29:31

猿手の人は、踊る時どうしていますか?

地元のミュージカル劇団に在籍して4年目の中2です。
主にジャズダンスで、他にバレエ・タップ・ヒップホップなどのレッスンを受けていますが、
猿手で、踊りが綺麗に見えません。

「腕を伸ばして!」と言われても伸ばしたら曲がってしまうし、
だからといって力を入れなくても変だし・・・と、いつも悩んでいます。

猿手でも綺麗に見えるように意識することなどがあったら教えてください。


ちなみに猿手とは
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311516818 のことです。

閲覧数:
8,793
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kstsujpさん

2008/2/923:50:12

わたしも猿手で、子供の頃からどう対処していいかわからずかなり悩みました。
先生も同年代の生徒にも猿手の人はいなくて、いつも「肘が落ちている!」と注意されていたものです。
わたしのジャンルがバレエ中心だったのでそれに基づいて説明してみます。
分かりにくかったらごめんなさい。

対処法は、1に肘を張り 2に肩を下ろす。
この2つしかありません。
鏡に向かってア・ラ・セコンド(腕を横へ)伸ばすのが一番分かりやすいと思うのですが、
鏡に映った腕を見ながら猿手に見えなくなるまで肘をぐっと回して持ち上げてください。
すると当然のごとく肩が上がると言うか、前傾するというか、とにかく肩に不自然さが出るんです。
ここで理想の位置にある肘をキープしつつ可能な限り肩を下ろしてください。
そして手のひらがちゃんと正面に向くように気をつける。
すごく大変ですが、こうすることで猿手に見えないようにできます。

具体的にどの筋肉を鍛えればよいかというと、
1.広背筋(こうはいきん):肩を下ろすため
2.上腕三頭筋:肘をリフトするため
3.椀とう骨筋(わんとうこつきん):わきの下から小指の先までが滑らかな線になるため
http://health.goo.ne.jp/medical/mame/karada/jin008.html
特に1と2は相当鍛える必要があります。

鏡の前でいろんな腕のポジションをとって自分の腕がどんなふうに見えるかをじっくり研究する必要があります。
観客からどう見えるかが大事なのでそれを忘れずに。
けっこう大変ですが、一度習得すればもう忘れません。
めちゃくちゃ肩が凝るし、上半身が固くなりがちになるので、できるだけリラックスすることを心がけてください。
本当に嫌になりますよね。
人の何倍もの努力が必要ですが、努力しだいでは猿手に見えないように出来るので頑張ってください。

質問した人からのコメント

2008/2/14 13:29:02

成功 すばらしい回答ありがとうございました!
同じ悩みを持つ人がいて安心しました。
回答を参考にして、頑張ります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する