ここから本文です

増設メモリーの電圧規格の互換性について教えて下さい。 メモリーの電圧で、PC3...

matsuyama_00さん

2015/7/101:02:05

増設メモリーの電圧規格の互換性について教えて下さい。

メモリーの電圧で、PC3-12800(DDR3-1600)というのと、 PC3L-12800(DDR3L-1600)というのがあります。

Lが付くと低電圧で、1.35V用というのは分かります。
1.35V用、 1.5V用 と 1.35V/1.5V両対応 というのがあるみたいです。
両対応というのがあるので間違って購入すると使えない事も分かります。
そこで質問なのですが.....
上位互換性・下位互換性どちらか一方だけなら互換性があるのかな?というご質問です。自分のパソコンの標準搭載メモリーは、PC3-12800(DDR3-1600)です。このパソコンに低電圧用PC3L-12800(DDR3L-1600)の互換性はありませんか?設定が逆だったらどうでしょうか?(自分のパソコンメモリが省電力だった場合)お詳しい方教えて下さい。

閲覧数:
45,659
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spicyfizzさん

2015/7/122:35:25

個々の製品で異なりますが、一番多いパターンだと

低電圧(1.35V)対応メモリは、通常電圧(1.5V)でも動く仕様のメモリが多い。
動かないものも有ると思います(詳しく調べたわけではありません)

通常電圧(1.5V)対応メモリ(専用メモリ)は、低電圧では100%動きません。


1.5Vの時代から今は1.35Vが主流になってきています。
つまり、1.5Vの方が 古い規格 です。
新しい規格(1.35V)のメモリは古い規格でも動くように作れますが、
古い規格(1.5V)のメモリを設計しているときに新規格の事は分かりませんから、1.5V対応メモリが1.35Vで動く事はまずあり得ません。
両方で動くなら、新企画である1.35Vを主に1.5Vでも動くよ と宣伝するのが常でしょう。

今質問者さんのPCに PC3-12800 がついている(1.5V対応マザーボード)
ここに、PC3L-12800のメモリは付けられないか?
ですね。
そのPC3L-12800のメモリに1.5V対応とあれば使えます。
書かれてなければ・・・動く可能性はありますが、ギャンブルをする必要はないでしょう。
1.5V対応のPC3Lを選んでください。


#1.35V対応マザーでは1.5Vメモリを駆動できない(動かない)でしょう。

質問した人からのコメント

2015/7/2 01:42:14

皆様ご回答有り難うございました。
みなさんのご回答でボヤ〜っとしていた電圧の問題が見えてきました。
皆様に感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

o_0_oho_0_oさん

2015/7/123:41:27

メモリにも型番があるので、メモリの型番とパソコン(マザーボード)の型番をGoogleの検索窓にぶち込んで調べると動くかどうか大体わかります。

lan_offlineさん

2015/7/122:46:56

あの、基本的にたとえばBuffloを例に挙げますとパソコンのメモリ対応についてPC機種型番で調べれば動くメモリが一覧で見れるからそれで判断すれば使えるか使えないか詳しくわかりますよ。何Vとか?難しく考え過ぎですね!

samakka_114さん

2015/7/122:19:32

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8585739.html

排他的です、1.5Vは1.35Vでは動かないかも知れなし
1.35Vでは動かないかもしれない。

ただし動くことはある

2015/7/101:22:42

解決策
1.M/Bのマニュアルを100回読む。
2.メーカー製なら取扱説明書1000回読む。
対応していると書いてあるなら買う。
駄目なら自己責任で勝手にやれ。

M/Bの型番がわからなければ回答不能な質問。
またメーカー製ならまず取説読め、と言われるレベルの質問。

>上位、下位、互換
質問として何に対して上位なのか下位なのか
対応チップセットでなのかメモリに対してなのか不明。

https://goo.gl/OdbKG3

技術的補足
L は対応チップセット(Haswell以降)次第。
基本はノートPCなどでデスクトップではまれ。
http://shop.epson.jp/pc/desktop/st11e/
中身、実際にはノート用のマザーボード。

日本語補足
自分でいう場合、”ご質問”はおかしい。

ジャァノ(´・ω・`)y━・。oO

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。