ここから本文です

線形関係・比例関係・相関関係とは

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

taromi730さん

2008/2/1009:40:49

線形関係・比例関係・相関関係とは

この3つの関係の違いがわかりません。
はじまりが0でなければ比例関係ではなく線形関係になると教わりましたが
いまいちわかりません・・・。
文章で簡潔に教えていただきたいです。お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiromitomakiさん

2008/2/1010:20:21

厳密に、代数や集合の概念で記述するとややこしいので、乱暴ですが簡単に書きます。
比例関係は、x=1:y=2,x=2:y=4,x=4:y=8 というように、y/xの値の比が一定のものです。
式にすると、y=ax でないとこれは成り立ちません。原点を通ることになります。
線形関係は、2変数間の関係が線形で変化することです。一次方程式で表現できます。
y=ax+b のような形です。x,y は、ベクトルや他の元でもOKです。
ただ、軸を変更すれば、比例関係になります。比例関係は線形関係の一種類といえると思います。
相関関係は、何かしら相関があればいいわけです。y=f(x)であればいいわけです。xを決めれば、yが決まるものです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

tribute_2x2さん

2008/2/1009:54:22

グラフにしたとき、直線になるのが線形関係、その中でも原点を通るのが比例関係(単なる○倍)です。

関係式(直線の式)ですと、y=ax+b という線形関係のうち、b=0 のものは比例関係 y=ax となります。b=0の場合は線形関係&比例関係なので、どちらとも言えます。

なお、相関関係は、グラフに点を打っていったとき、だいたい直線的に並んでいることです。完全な直線でなくともよく、直線からの外れ具合が相関係数になります(完全に右上がりの直線=1、完全に右下がりの直線=-1、全然直線の引きようが無いほど並んでいない=0)。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する