ここから本文です

季語について(「早春」は2月なのか、3月なのか??)

happy_mimi77さん

2008/2/1014:00:11

季語について(「早春」は2月なのか、3月なのか??)

披露宴の案内文を考えています。式場からの例文があり「向春」という季語が使われていました。
「早春」という季語を使いたいのですが色々調べてみると「2月の季語」の分類に入ると書いてもあるし、3月の季語に分類されているサイトもあるし、正しくはどちらなのでしょうか??。

どちらにも当てはまるのでしょうか?

閲覧数:
14,074
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaakocyanさん

2008/2/1014:16:18

通常、「早春」の場合、2月ですね。
地域にもよりますが・・・・・・
「春」の文字を用いた場合、「1月:向春、2月:早春、3月:陽春・・・・・・」となります。

質問した人からのコメント

2008/2/10 19:19:58

降参 みなさん、勉強になりました。
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

samukiyubeさん

2008/2/1015:55:15

2月の季語は、旧暦2月にあたるということでしょう。
3月の季語は、啓蟄から清明にかけてということを3月と表記したと考えられるとよいかと思います。
http://koyomi.vis.ne.jp/24sekki.htm
時雨や小春日和は陰暦10月の冷たい雨・暖かい日と紹介されますが、この10月は10月1日~末日ではないのです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A3%E8%AA%9E%E4%B8%80%E8%A6%A7
青く書かれた「節切り」というところをクリックしてください。
啓蟄は旧暦の日付では1月中旬~2月中旬となり「2月節」、ですが現在の日にちでは3月6日頃になります。
新月の日をついたちとした日付のひとつきを暦月といいますが、○月節を初日とする(節入り)ひとつきは節月といい、節月の2月は啓蟄~清明の前日となります。

http://homepage2.nifty.com/melkappa/classic-bashouHatsusigureSarumo...
元禄2年は立冬が9月24日でした(旧暦で、この年は閏年で384日)。立冬後初めての時雨と考えれば、9月下旬に作られてもおかしくないのです。

mikawa0815さん

2008/2/1014:21:37

季語は旧暦(太陽太陰暦)によっていますので、早春=2月が正解でしょう。
太陽暦でなら、3,4,5月が春で、3月を早春の方がピッタリくるんですが。