ここから本文です

チョコの溶かし方

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

siena0611さん

2008/2/1014:46:17

チョコの溶かし方

バレンタインで何か作るとき、ほんとんどの場合湯銭で溶かしたチョコを使いますよね?
そのことで質問です!
うちには湯銭に使う温度計がないんで、湯銭にいつも失敗してしまいます。
電子レンジで簡単にできる方法や、温度計がなくても湯銭が上手くいく方法を教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aine_or_airiさん

2008/2/1015:11:43

私のやり方は、
フライパンに半分くらい水入れて、お湯を沸かして、火を止める。
その中にボールを置いて、チョコを手で割りながら適当に入れる。

スプーンなどで混ぜていけば勝手に溶けますよ☆

溶けが悪くなったら火をつけて、少しつけて消すってやってます。

チョコの中にお湯が入らないように気をつけて下さいね☆

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cecil_mc7さん

2008/2/1015:37:11

レンジでは上手く溶けません。

また、湯煎の際は鍋とピッタリ合うステンレス製のボゥルを使ってください
お湯だけでなく、湯気が入ると失敗します

鍋に入れた水が沸騰したら火を止めて、刻んだチョコを入れたボゥルを鍋に入れてゴムべら等で混ぜて溶かします
全て溶けたら、水の張ったボゥルに数秒間つけて、もう一度湯煎します
2回目の湯煎は火に掛けません。
30秒ほどつけて頂ければテンパリング完了

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gekiyomuさん

2008/2/1015:22:35

電子レンジは焦げます。
温度計は使ってませんが湯煎はいつも上手くいきますよ
熱い湯の中にチョコなど溶かすもの入れたボウル浮かべればすぐ溶けますが どういう方法で湯煎されてますか?
溶けなくても混ぜれば全体に熱が伝わり綺麗に溶けます。いつもこの方法でガトーショコラ作ってますが湯煎で失敗したことありません。
(ちなみに湯銭ではなく湯煎です)

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

編集あり2008/2/1015:26:26

何年か前に電子レンジ使ってガナッシュ入りのチョコ作ったことありますよ。電子レンジだとステンレスなどの金属製のボウルは使えないので耐熱ガラスのボウルや容器(無ければマグカップでも代用出来ます)
電子レンジのワット数や機種にもよるので加熱時間は詳しく分かりませんがチョコはある程度割っておけば大丈夫でした。チョコが溶け始めたら取り出してスプーン等で混ぜて全体が溶けたらOKです。
使う道具の水気はしっかり拭き取ることと加熱し過ぎに気をつければ余程でないかぎり固まらないという失敗はないと思います。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lagrim93さん

2008/2/1014:58:49

電子レンジは無理かも・・・
チョコを細かく千切りにして(削るように切る)、金属製のボールにいれ、
手を入れてちょっと熱いくらいのお湯を入れたボールか鍋に、ボールごとチョコをつけて混ぜてると溶けますw
ボールを温めておくと、もっと溶けやすいですよ。
溶けない時は湯銭のお湯に熱湯を少しずつ足しながら様子をみればOK。

ただチョコに水やお湯など水分が入ってしまうと、マズくなるか固まらなくなるので、
包丁・まな板・ボールの水分はしっかり取ってねw

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する