ここから本文です

事業所得 白色申告で提出するものは?

itigosannosimaiさん

2008/2/1021:15:32

事業所得 白色申告で提出するものは?

基本的なことなのですが提出するものは 確定申告書B 第一表 第二表 収支内訳書
このほかに領収書なのでしょうか。
自分でメモしている 収支内訳書の計算のもとになっている収入と支出の明細や銀行の通帳のうつしは提出するのでしょうか。
所得100万以下です。

また提出するなら、領収書をまとめて わかりやすく家計簿程度の明細書をつけるのでしょうか。

閲覧数:
21,987
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mkmk1987さん

2008/2/1021:38:38

確定申告書B第一表、第二表、収支内訳書が提出する書類です。

領収書、収支内訳書の計算の元になっている明細、通帳の写し等は税務署で、提示を求められるかもしれませんので、持参して下さい。
また、申告書提出時には必要なかった書類も、後日に呼び出しや税務調査があった時には、本格的にそれらの書類をチェックしますので、大事に保管しておいて下さい。

書類のまとめ方
①領収書…各月毎に封筒に入れて保管する(封筒に入れる際、なるべく日付順にしておく)
②請求書…各支払先毎に封筒に入れて保管する(本当は封筒ではなくクリアファイルがベスト)
③納品書…請求書をチェックした後は、特別な事情が無い限り、不要な書類になるので、破棄する
④電話やクレジット会社の請求書兼領収書…結構嵩張るので、①や②とは別に、支払先毎に封筒に1年ごとに保管する
⑤税金関係、保険関係の書類…①から④とは、別の封筒に1年毎に保管する
私なりの書類の保管方法です。参考になさってください。

質問した人からのコメント

2008/2/13 02:29:32

成功 ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2008/2/1023:00:59

)基本的なことなのですが提出するものは 確定申告書B 第一表 第二表 収支内訳書
)このほかに領収書なのでしょうか。
確定申告書B 第一表 第二表 収支内訳書だけで問題はありません。
確定申告で帳簿、領収書、通帳等の提示を求められることはありませんのでのでまとめて保管しておいてください。
所得控除を受ける国民年金の証明証、生命保険の証明証等は必要です。

)自分でメモしている 収支内訳書の計算のもとになっている収入と支出の明細や銀行の通帳のうつしは提出するのでしょうか。
提出の必要はありません。まとめて保管しておいてください。

白色申告者の記帳・記録保存制度
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2080.htm

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する