ここから本文です

解決済みのQ&A

麻雀の最高得点

hwincollさん

麻雀の最高得点

麻雀で最も高い役は何ですか?確か役満以上の役もあったような気がしたのですが・・・

  • 質問日時:
    2008/2/11 02:35:03
  • 解決日時:
    2008/2/25 03:48:25
  • 閲覧数:
    5,855
    回答数:
    12
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

inagemaniaさん

役満以上の役というのは存在しません。

青天井の話が出てましたが実際に採用している雀荘は存在しないでしょう。
ちなみに、親で40符8翻は倍満で24000点ですが、
青天井で計算すると245,800点!!40符9翻では、491,600点!!!となり、その名の通り何百万点以上も可能です。

役満の重複で考えると、大四喜・四暗刻単騎のW役満扱いはローカルルールですので、
天和・大四喜・四暗刻・字一色・八連荘の5倍役満が最高ですね。
5倍役満は親で240000点、子で160,000点となります。
いまだかつて地球上で誰も和了った事はないでしょうが・・・

現実的な話だと四暗刻、字一色に大四喜、小四喜、大三元のいづれかが加わった三倍役満までなら、
和了った人が存在するかも知れませんね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/2/18 17:01:58
  • 回答日時:2008/2/18 17:01:05

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(11件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

kainsyuさん

親の

八連荘(死役)
頭槓和(死役)
字一色
四槓子
大四喜(所によりW役満)
四暗刻単騎(所によってW役満)
・・・の割れ目倍付け(フジTV)

16倍役満かな。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/2/18 17:19:58
  • 回答日時:2008/2/17 01:03:07

shuhei_0214さん

白[東東東東][南南南南][西西西西][北北北北]
の手が出来て、白で上がったとしたら([]内は暗槓)

字一色
大四喜(場所によってはダブル役満)
四槓子
四暗刻(単騎待ちは場所によってはダブル役満)

の六倍役満・・・かなぁ。イカサマ確定ですけど。
親288000点
子216000点
ちなみに、「ポン・チー・カンの無い一順目に上がる」のが天和と地和ですから、これは付きません。


>確か役満以上の役もあったような気がしたのですが・・・
青天井ルールかも知れないですね、これ。
ドラ40個位載せれば100万点は行くとか聞きました。

don_umpireさん

昔は「大満貫」などという呼称で役満以上の得点を得る事ができるルールなどが一部であったようですが、現在の一般的な「リーチ麻雀」においては「役満」に分類される役の全てが最も高い点数を得られる役であり、ダブル役満以上ありのルールにおいて

「四暗刻単騎」「国士無双13面待ち」「九連宝燈9面待ち」「大四喜」

の4つを難易度が高いとの理由でダブル役満扱いにする事はありますが、それ以外の理由においてはある特定の役一つに対して与えられる点数の上限は「役満貫」、つまり親48000点、子32000点が最大です。

ですから

「四暗刻」
「四喜和(大四喜・小四喜)」
「緑一色」
「清老頭」
「国士無双」
「九連宝燈」
「四槓子」
「大三元」
「字一色」
「天和」
「地和」
「人和(採用されなかったり満貫扱いされたりするルールもある)」

の12種13役が最も高い役ということになります。

ちなみに現在では廃止されてしまった古役と呼ばれる役満には
「四連刻」「大車輪」などがあります。

dg8864さん

■東東■■南南■■西西■■北北■中 中ツモ

四カン子、四暗刻(単騎)、字一色、四喜和(大喜和)、八連荘で5倍役満。

四暗刻単騎と大喜和をダブルにすれば、7倍役満。

で、どうでしょう?

hiragi6291さん

質問の回答ではないが、「ぶんぶんレジデンス」の最終話・最後のあがりは、近代麻雀史上、歴代最高点数。あの漫画は本当に面白かった。国士13連続振り込みとか。