ここから本文です

スキャナで取り込んだ文書をワード式に変換して文書を編集することはできるのです...

d_globularさん

2008/2/1117:00:50

スキャナで取り込んだ文書をワード式に変換して文書を編集することはできるのですか?
使っているプリンタはキャノンのMP600です。

閲覧数:
8,253
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayokkunさん

2008/2/1117:52:42

MP600には「読取革命」というOCRソフトが付属しています。このソフトを使用して、スキャンした文書(画像)をテキスト形式に変換すれば、自由に編集できます。ただ、認識の精度がせいぜい80%程度なので、内容の編集に着手する前に原紙の修正をしなければなりません。その手間を覚悟すれば可能だといえます。認識率も文章によってかなり差があり、英文混じりの場合はぐっと落ちます。

質問した人からのコメント

2008/2/11 19:08:56

成功 たくさんの回答ありがとうございます。パソコンに読取革命Liteがあったのでそれを使います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuresonmanさん

2008/2/1117:47:27

Microsoft Officeはインストールしていない?
メニューに、Microsoft Office Document Imaging又はScanningがありませんか?
http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint/HP010771031041.aspx

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/2/1117:17:39

スキャナーを購入したとき、OCRソフトが付いてませんでしたか。
このソフトはテキスト文でスキャンできます。
しかし精度はいまいちなんですよね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/2/1117:17:33

読取革命Lite
Presto! PageManager
などの付属アプリでテキストの認識まではできると思いますよ。あとはそれをWordで編集するとか。

私は、AodbeAcrobatでPDF化してさらにWord形式に変換しています。
しかし精度がまだ低いので,手直しがかなり必要になります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

zaougontaさん

2008/2/1117:15:24

「プリンタはキャノンのMP600」の言葉に何の意味が・・・あ、スキャナー複合プリンタかあ・・・
スキャナで取り込んだ文字は基本的に画像でしかありませんから、文書にはなりません。
画像として貼り付けることはできます。またスキャナに対応したOCRソフト(文字画像を文字として取り込む)
があれば、文書としての編集は可能です。キャノンのHPをみると「読み取り革命」というOCソフトがついてますね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する