ここから本文です

解決済みのQ&A

スキャナで取り込んだ文書をワード式に変換して文書を編集することはできるのです...

d_globularさん

スキャナで取り込んだ文書をワード式に変換して文書を編集することはできるのですか?
使っているプリンタはキャノンのMP600です。

  • 質問日時:
    2008/2/11 17:00:50
  • 解決日時:
    2008/2/11 19:08:56
  • 閲覧数:
    7,404
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ayokkunさん

MP600には「読取革命」というOCRソフトが付属しています。このソフトを使用して、スキャンした文書(画像)をテキスト形式に変換すれば、自由に編集できます。ただ、認識の精度がせいぜい80%程度なので、内容の編集に着手する前に原紙の修正をしなければなりません。その手間を覚悟すれば可能だといえます。認識率も文章によってかなり差があり、英文混じりの場合はぐっと落ちます。

質問した人からのお礼

  • 成功たくさんの回答ありがとうございます。パソコンに読取革命Liteがあったのでそれを使います。
  • コメント日時:2008/2/11 19:08:56

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kuresonmanさん

Microsoft Officeはインストールしていない?
メニューに、Microsoft Office Document Imaging又はScanningがありませんか?
http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint/HP010771031041.aspx

kuyorihiromhohitatiさん

スキャナーを購入したとき、OCRソフトが付いてませんでしたか。
このソフトはテキスト文でスキャンできます。
しかし精度はいまいちなんですよね。

very_sweet_jamjamさん

読取革命Lite
Presto! PageManager
などの付属アプリでテキストの認識まではできると思いますよ。あとはそれをWordで編集するとか。

私は、AodbeAcrobatでPDF化してさらにWord形式に変換しています。
しかし精度がまだ低いので,手直しがかなり必要になります。

zaougontaさん

「プリンタはキャノンのMP600」の言葉に何の意味が・・・あ、スキャナー複合プリンタかあ・・・
スキャナで取り込んだ文字は基本的に画像でしかありませんから、文書にはなりません。
画像として貼り付けることはできます。またスキャナに対応したOCRソフト(文字画像を文字として取り込む)
があれば、文書としての編集は可能です。キャノンのHPをみると「読み取り革命」というOCソフトがついてますね。